輪・パラ「準備に
猪突猛進を」小池都知事

仕事始めの4日、東京都の小池知事は職員に向けて年頭のあいさつを行い、来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックなどを成功させるため、準備に万全を期すよう呼びかけました。

小池知事はことしの仕事始めとなる4日、都の職員およそ700人を前に年頭のあいさつを行いました。

この中で小池知事は「ことしは“亥”年で、猪突猛進(ちょとつもうしん)の4文字が頭に浮かんでくる。9月にはラグビーワールドカップが開幕し、来年には東京オリンピック・パラリンピックの本番を迎えるので、全庁一丸となって、他の開催都市とも十分に連携して、準備に猪突猛進しましょう」と述べました。

そして、小池知事はラグビー日本代表の前ヘッドコーチ、エディー・ジョーンズ氏が「成功は準備がすべて」と述べていると紹介したうえで「仕事の場で成果を出すために日々準備をし、仕事以外でも充実した時間でみずからの心身の準備をするといった心構えを常に持ちながら、東京の進化を皆さんとともに成し遂げていきたい」と述べ、来年に迫った東京大会などを成功させるため、準備に万全を期すよう呼びかけました。

小池知事は4日午後から都の新年度当初予算案の査定に臨むことにしています。