元衆議院議員名でビラ配布か 日本維新の会の福岡市議 辞職意向

福岡市の市議会議員が、元衆議院議員の男性の名前で「旧統一教会の式典で祝辞を述べさせていただいた」などと記したビラを配ったとして、警察から任意で事情を聴かれていたことが分かりました。議員は本人になりすましたつもりはなかったとする一方、迷惑をかけたとして議員を辞職するとしています。

ビラを配ったのは、福岡市博多区選出で日本維新の会の堀本和歌子市議会議員です。

堀本議員はNHKの取材に対し、ことし8月、元衆議院議員の男性の名前で「旧統一教会の式典で韓日トンネルへの賛意と、祝辞を述べさせていただきました」などと記したビラを、博多区内で配ったことを明らかにしました。

男性側から連絡を受けた警察から任意で事情を聴かれたということです。

堀本議員は「本人になりすましたつもりはなかったが、男性が旧統一教会の式典で祝辞を述べていたことを、有権者に知ってほしかった。たくさんの人に迷惑をかけたので責任を取りたい」と述べました。

そして、日本維新の会に離党する意向を伝えるとともに、所属していた市議会の会派に議員辞職する意向を伝えたということです。

一方、元衆議院議員の男性は「3年前に旧統一教会の式典でスピーチしたことはあるが、今は接点は全くない。意図的にビラを配るのは悪質だ」と話しています。