2022年05月20日 (金)

カザグルマの花

391-20220519214602-62863c0a-94fc-4909-b000-1d4c0a0a040e.jpg自生する準絶滅危惧種のカザグルマの花が咲きました。園芸種のクレマチスは家庭の庭などで見られますが、自生するカザグルマは珍しいです。

ニックネーム「ひーくん」さんからの投稿です。ありがとうございました!

2022年05月19日 (木)

ニッコウキスゲ

390-20220518175331-6284b40b-b470-44a5-8b51-114e0a0a03ac.jpg自宅近くに自生しているニッコウキスゲが咲きだしました。ここは、マルバダケブキも自生しており、山地に行かなくても、気軽に高山植物が見られます。

ニックネーム「ひーくん」さんからの投稿です。ありがとうございました!

2022年05月19日 (木)

マルバダケブキの花

389-20220518173911-6284b0af-9d88-45d3-aca4-50030a0a040e.jpg市貝町に自生しているマルバダケブキ(丸葉岳蕗)の花が見頃を迎えました。名前の通り山地性の植物ですが、市貝町の様な低地で群生が見られるのは非常に珍しいとの事です。今月いっぱいは花が見られます。

ニックネーム「ひーくん」さんからの投稿です。ありがとうございました!

2022年05月19日 (木)

畑地面に虹

388-20220518142028-6284821c-67e4-4e7a-b3b6-09d60a0a03ac.jpg

耕したままの畑の地面に、どう見ても「虹」が出ていました。こんな虹 生まれて初めて見ました。彩雲は吉兆と言われていますが・・・移動すると畑の端までついて来ました???

ニックネーム「M.kong」さんからの投稿です。ありがとうございました!

2022年05月18日 (水)

井頭公園にて

384-20220518103532-62844d64-c970-4ab2-8591-319c0a0a040e.jpg

真岡にある井頭公園でウォーキングを楽しんできました。途中休憩で撮った写真です。湖と新緑で緑に彩られた風景がまるで日本でないみたい!ヨーロッパを思い起こさせるような素晴らしい瞬間でした。

ニックネーム「ぶんちゃん」さんからの投稿です。ありがとうございました!

2022年05月18日 (水)

霧中のツツジ

378-20220513173052-627e173c-e4b0-49a3-989d-512f0a0a03ac.jpgあいにくの霧の中でしたが、それでもツツジの色彩は鮮やかで、絶大な存在感を現(あらわし)ていました。

ニックネーム「エイさん」さんからの投稿です。ありがとうございました!

2022年05月18日 (水)

咲いた

387-20220518115907-628460fb-cf24-4061-ace2-380e0a0a03ac.jpg二年位咲かなかったサボテンが咲きました。オレンジ色が綺麗です。

ニックネーム「青空」さんからの投稿です。ありがとうございました!

2022年05月18日 (水)

蜘蛛の巣に朝露

386-20220518113253-62845ad5-fec0-4bff-91ba-5d500a0a03ac.jpg

日光地方は朝晩寒い日が続いてます。雨上がりの朝、庭に出て見ると柘植やドウダンツツジの上に綺麗な模様が...庭木が小さな傘を沢山かぶったみたいです。その傘が真っ白で深緑に似合うこと!蜘蛛の巣に朝露がかかっている日は晴れると言われてるように今日は晴れましたね!5時間も過ぎた今も所々残ってます.。

ニックネーム「としちゃん」さんからの投稿です。ありがとうございました!

2022年05月17日 (火)

くじゃくサボテン

383-20220517060115-6282bb9b-9738-45da-b11d-7c9a0a0a040e.jpg

今朝起きたら咲いていました。日中咲かないので咲くのがわかりません。

ニックネーム「青空」さんからの投稿です。ありがとうございました!

382-20220516231239-62825bd7-59dc-488a-96c2-59c30a0a03ac.jpg花瓶山を時計回りルートで沢沿いに歩いていたら、林道わきに突然カモシカが現れました。真っ白でモフモフな様子が可愛らしかったです。これだけきれいな白い毛並みのカモシカはすごく珍しい。しばらく撮影させてくれて、10分くらい経つと山の急斜面を登っていきました。

ニックネーム「miya」さんからの投稿です。ありがとうございました!

RSS