2018年3月29日

平瀬の春

20180327202945.jpg
黒田 直人さん
撮影日:2018年3月25日
場所:伊那市長谷杉島奥の平瀬(廃集落)
記録では1994年に無住となった廃集落の平瀬を訪れました。三峰川を渡る橋は年に何人が渡るか数えるほどと思いますが、たもとで温かな日差しを浴びながら花を咲かせ香りを漂わせていたダンコウバイが誇らしそうでした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




あんずの里に春が来て

20180327132559.jpg

西村 かずみさん
撮影日:2018年3月27日
場所:千曲市森
初夏を思わせるような陽気に誘われてあんずの花が咲き始めた。梅や桜の花だよりに負けまいとするかのように例年より一週間以上も早い。未だ遅霜も来ることだろうに、しっかりと実をつけることが出来るだろうか。

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (3)




安曇野に春が来た

20180327162250.jpg
荻山 友紀さん
撮影日:2018年3月26日
場所:穂高 大王わさび農園
先日まで雪も降り寒い日が続きましたが、一気に安曇野に春が来ました。これからの信州は標高差と南北に長いこたから、長い春が楽しめます。一番いい季節です。

[中信エリア]    この記事のリンク