2018年3月 1日

春を待つ

20180227131642.jpg

原山 公作さん
撮影日:2018年2月27日
場所:長野市村山千曲川堤防道路
この冬は寒く厳しい日々が続きましたが、ようやく春を感じさせる穏やかな陽射しを感じるようになりました。優しい日差しに誘われて千曲川の土手へ出かけてみました。河川敷のリンゴ畑ではせんてい作業も進み遠くの山は春がすみらしき穏やかな景色・・・春よ来い早く来い!

[北信エリア]    この記事のリンク    




春告げの妖精たち

20180226203050.jpg

小原 秀彦さん
撮影日:2018年2月24日
場所:駒ヶ根市駒ヶ根高原
小さな沢で折れた木の上の溶けかけた雪が、春が近いことを告げる妖精のように見えました。春もすぐそこ。


[南信エリア]    この記事のリンク    




護るあかり

20180225150711.jpg

ペンネーム:Tsuruさん
撮影日:2018年2月24日
場所:松本市 国宝松本城
久しぶりに朝の国宝松本城を訪ねました。5時ころ、いつものように城内に明かりが灯り、点検をして歩く人影を見ることができました。国宝を守り、また多くの来訪者を安全に迎えるための点検作業と思いますが、早朝からの作業に頭が下がります。この撮影の後、気温がグッと下がりお堀3分の1ほどが凍りました。早く春にならないかなぁ。

[中信エリア]    この記事のリンク