Q&A 健康診断・人間ドック

目次

2019年4月1日(月)、2日(火)放送へのご質問
「喀痰検査」はどんな検査?
長年の受動喫煙。喀痰検査は必要?
CT検査と喀痰検査は併用した方が良い?
喀痰検査やCT検査はどんな人におすすめ?
持病を持っている場合の健康診断の受け方は?
γ-GTだけ高い数値がでるのはどうして?
白血球数が低い

2019年4月1日(月)、2日(火)放送へのご質問

「喀痰検査」はどんな検査?

主人の兄(65才)は、昨年、人間ドックのCT検査で肺がんが見つかりました。幸い早期の肺がんであったため手術することができ、今のところ転移もないそうです。62才になる主人も、2年前に禁煙するまで若い頃から長年タバコを吸ってきましたし、私自身はタバコを吸いませんが、私も結婚以来30年近く主人のタバコの煙(副流煙)を吸ってきたので心配です。

「喀痰検査」は、どのような目的で行われ、どんな人たちが受ける対象になるのでしょうか?(61歳 女性)
健診や人間ドックでは、喀痰検査は細胞診によって肺がんを見つける目的で行われます。

胸部X線写真に喀痰検査を組み合わせることによって、肺がんの発見率を高めることができます。特にタバコを多く喫う50歳以上の人には、勧められる検査です。

長年の受動喫煙。喀痰検査は必要?

私のように長年、受動喫煙(副流煙)を吸ってきた人なども「喀痰検査」を受けたほうが良いのでしょうか?(61歳 女性)
61歳で長年の受動喫煙歴があれば、肺がんの危険が通常より高いので、喀痰検査も受けられたほうが良いでしょう。

CT検査と喀痰検査は併用した方が良い?

CT検査による検診を受けると、肺のどの場所にできたがんでも全て見つけることが出来るのでしょうか。
それとも、CT検査を行っても、やはり「喀痰検査」も併用して行うことが必要なのでしょうか。(61歳 女性)
胸部CT検査は、胸部X線写真と異なり、肺のどの場所にできたがんでも、ほとんど全て見つけることができます。ただし、胸部CT検査では、肺がんを疑う所見を見つけることはできても、それだけで肺がんと確定することはできません。確定するためには、喀痰検査や気管支鏡検査によってがん細胞を検出する必要があります。

CT検査と喀痰検査を併用することで、肺がんの発見率を高めることができます。しかし、肺がん(あるいは肺がんの疑い)が見つかるのは、圧倒的にCT検査によってです。CT検査に異常がなく喀痰検査だけで肺がん(あるいは肺がん疑い)が見つかる例は、非常に稀です。

喀痰検査やCT検査はどんな人におすすめ?

喫煙や受動喫煙といったタバコの要因以外に、喀痰検査やCT検査でのチェックが勧められるのはどのような場合(職業歴、環境要因、遺伝など)でしょうか?(61歳 女性)
肺がんの危険因子としては、喫煙以外では慢性閉塞性肺疾患があること、アスベスト、ラドン、ヒ素、クロロメチルエーテル、クロム酸、ニッケルなどの有害化学物質に曝露された職業歴、大気汚染(いわゆるPM2.5)などの環境因子、肺がんの既往歴があること、家族歴があること、高齢であることなどが知られています。そのような場合は、喀痰検査やCT検査でのチェックが勧められます。

がんの発症要因としては、遺伝や環境要因以上に、喫煙に加えて過剰なストレス、食生活の不摂生、アルコール多飲、運動不足、睡眠負債などの生活習慣の問題が重要です。生活習慣に大きな問題がある方にも勧められます。

持病を持っている場合の健康診断の受け方は?

私は持病を患っています。(心室中隔欠損症・クローン病・関節リウマチ)年1回は会社の健康診断を受けますが、心電図のみ引っかかっている。
大学病院・総合病院(かかりつけ医)する検査では異常はなしでした。こういう場合はどうすれば良いのかアドバイスを下さい。(43歳 男性)
まず、心室中隔欠損症、クローン病、関節リウマチについて、それぞれの専門医のフォローをきちんと受けることが最も大切です。そのうえで、年1回の健康診断を受けておられるのであれば健康管理としては十分だと思います。それでも新たな症状が出現した場合は、まずかかりつけ医にご相談されるのが良いと思います。

病院受診や健診も大切ですが、過剰なストレス、食生活の不摂生、喫煙、アルコール多飲、運動不足、睡眠負債などの生活習慣の問題はないでしょうか、もしあれば、それらを改善することはもっと大切です。

γ-GTだけ高い数値がでるのはどうして?

年1~2度の血液検査のときですが、肝臓のAST24、ALT19、ALP335、LD193と基準値なのですが、γ-GTだけは何年も前から233、152、64、169、192と高い数値です。内科の医師はほかの数値が悪くないから、と治療はしていません。
30代半ばから15年ほど婦人科で、ホルモンの点鼻薬使用しておりました折、担当の医師からは、肝臓が悪くなるかもしれないと言われた記憶があります。どうぞよろしくお願いいたします。(71歳 女性)
他の肝機能検査は正常なのにγ-GTだけが高値ということですね。まず原因が問題です。一番多い原因は飲酒です。もし飲酒をされていないようなら、薬剤性を疑います。ただし、20年以上も前に使用されたホルモンの点鼻薬(ブセレリンでしょうか)は関係ないと思います。他には肥満と関係してγ-GTだけが高値ということもあります。

他にも様々な原因の可能性がありますが、血液検査だけではなく、腹部エコーなどの画像検査も受けられることが大切です。精査を希望される場合は、消化器内科に受診して下さい。

白血球数が低い

健康診断で「白血球数 2940」という数値で、基準値より低く精密検査を受けるようにとの判定を受けました。年齢的にも以前より疲れやすさを感じます。私の母親も白血球数は低めだそうで、体質もあるのかもしれませんが、きちんと精密検査を受けるべきでしょうか?(46歳 女性)
白血球数が2,940/μlは確かに低めですが、聖路加国際病院の女性の白血球数基準値は2,900~7,800/μlですので、当院では基準値内と判定します。血液検査値の基準値は施設によって微妙に異なっていて、A施設では「基準値より低い」、B施設では「基準値内」ということが起こりえます。

健診で偶然に軽度の白血球減少を指摘された場合、一番多い原因はウイルス感染症です。この場合は数週間以内に白血球数は正常に戻ります。「年齢的にも以前より疲れやすさを感じる」という症状からは、鉄欠乏性貧血や潜在性鉄欠乏症があるかもしれません。鉄欠乏性貧血でも軽度の白血球減少を来すことがあります。血液検査でフェリチンを測定して15ng/ml以下であれば、鉄剤を使うことが勧められます。

慢性的に軽度の白血球数減少がある場合は、まず白血球の中身(好中球、リンパ球、単球、好酸球、好塩基球のバランス)に異常がないかどうか、他の血球(赤血球と血小板)に異常がないかどうかが問題になります。白血球の中身にも他の血球にも異常がなくて、慢性的な軽度の白血球減少というのであれば、ほとんどの場合心配いりません。ただし、白血球減少が進行性である場合や白血球の中身や他の血球に異常がある場合は、骨髄疾患の可能性がありますので精査が必要になります。その場合は血液内科に受診して下さい。
きょうの健康

病気や健康に関する質問を募集!

最近放送したテーマに関する質問を募集しています。
現在、募集中のテーマは「質問を送る」ページでご確認ください。
※各テーマの募集期間は約2週間とし、予告なく終了いたします
※すべてのご質問にお答えできるわけではありませんので、ご了承ください