ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. ローカルフレンズ制作班
  4. ローカルフレンズ滞在記 Web

ローカルフレンズ滞在記 Web

  • 2024年5月24日

地域にディープな人脈を持つ「ローカルフレンズ」のもとにディレクターが1か月滞在し、地域の宝を見つけます。放送は毎週木曜日のほっとニュース北海道(NHK総合・午後6時~)。

 

5/31(金)午後7時30分~
30DAYS ウニだけじゃない 積丹の春

6/6(木)午後6時~
ローカルフレンズ滞在記 白老編1週目

6/13(木)午後6時~
ローカルフレンズ滞在記 白老編2週目

6/20(木)午後6時~
ローカルフレンズ滞在記 白老編3週目

○イベント○
6/23(日)午後1時~
トークイベント「痛みはここにある」 in中標津町
詳細はこちらから

5月放送 厚沢部編 完全版

番組では地域の魅力を一緒に発信してくださる「ローカルフレンズ」を募集しています。年齢や性別、職業などは問いません。ご興味がある方は上記の投稿フォームからご連絡ください。(放送枠の都合上、ご希望に応えられない場合があることご了承ください)

トークイベント「痛みはここにある」開催のお知らせ
NHK北海道では「痛みはここにある」というトークイベントを開催します。ジェンダーギャップやルッキズムなど、暮らしの中で感じるモヤモヤや痛みを見つめようというイベントで、ローカルフレンズのみなさんと企画したものです。人気漫画家や専門家と一緒に、日常に横たわる〝痛み〟を見つめ、暮らしやすい地域を作りませんか?

名称:トークイベント「痛みはここにある」
日時:6/23(日)午後1時~午後4時
会場:中標津経済センター(なかまっぷ)
ゲスト:瀧波ユカリ(釧路市出身の漫画家 『わたしたちは無痛恋愛がしたい』著者)、菅原亜都子(札幌市男女共同参画センター)
参加:無料 6/11(火) までに下記のウェブサイトからお申込みください

 

4月放送 積丹編

3月放送 留萌編

3/7放送 ローカルフレンズニュース

 

極寒の地・下川町で素敵な冬の過ごし方を学んできました!
日照時間が短く、気分が落ち込みやすい冬……。マイナス20度の極寒の地・下川町には、冬だからこその楽しみを満喫する人たちがたくさんいました。長い冬を豊かに過ごす、暮らし方のヒントをお届けします。

 

「充実した1年の過ごし方」を公開しました!
2023年もあと少し。年の瀬になると「本当はもっと頑張れたような気がする…」と後悔を感じてしまうという制作スタッフが、番組を通じて出会った方から学んだ「充実した1年の過ごし方」をご紹介。

 

グッドデザイン賞受賞しました!
「ローカルフレンズ滞在記が」2022年度グッドデザイン賞において、「グッドデザイン・ベスト100」に選出されました。
詳細はこちらから

 

30DAYS
毎週木曜日のほっとニュース北海道にて放送している「ローカルフレンズ滞在記」をディレクター目線で大胆に再編集した滞在ドキュメント番組です。放送日時は不定期のため、ウェブサイトにてご確認ください。

ローカルフレンズニュース
ローカルフレンズ滞在記をプロディースした「ローカルフレンズ」に、最新のローカル事情を教えてもらう「ローカルフレンズニュース」。月に一度、木曜日のほっとニュース北海道にてお届けしています。

 

森のローカルフレンズ
道内の魅力的な森やその暮らしをよく知る「森のローカルフレンズ」がマウンテンバイクで各地の森を案内する人気企画。木曜日のほっとニュース北海道にて不定期でお届けしています。

 

ローカルフレンズミーティング
「ローカルフレンズ滞在記」では番組を通して出会った仲間と、地域のことや番組のことについて議論する「ローカルフレンズミーティング」を定期的に開催しています。過去のイベントレポートはバナーから飛べます。

 

ローカルフレンズ鹿児島
「ローカルフレンズ滞在記」の鹿児島県版「ローカルフレンズ鹿児島」が2023年4月から放送スタート! 鹿児島の各地にディレクターが2週間滞在し、月に1本、鹿児島のディープな魅力をお伝えしています。


これまでの滞在記事はこちら

ページトップに戻る