2024年3月29日

1年あっという間!

早いもので、長野局に来てから1年が経とうとしています。
初めての経験ばかりでとても勉強になったし良い経験になった1年でしたが、
何よりもまず、本当にありがとうございました!

【続きを読む】

投稿者:水原七瀬 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:水原七瀬 | 固定リンク

桜の標本木交代

こんにちは。気象予報士の越後です。
3月下旬になって、高知や宮崎、広島など西日本のほうからソメイヨシノの開花の便りが届いています。
県内でも各地で桜が咲くのが楽しみですね。

さて、今年の2月から長野県では桜の標本木が変更になりました。
標本木とは桜の開花日や満開日の観測をする対象となっているソメイヨシノです。
県内では、長野地方気象台の敷地内にあります。

こちらが2月3日に撮影した旧標本木です。

240329etg01.jpg

【続きを読む】

投稿者:越後友利果 | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:越後友利果 | 固定リンク

世界を知りたい。

先日、ふと思い立って「世界遺産検定」を受験してみました!
一か月くらい勉強して、結果は…

230329mzhr03.jpg

合格!

【続きを読む】

投稿者:水原七瀬 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:水原七瀬 | 固定リンク

食わず嫌いだったかもしれない。

最近、柴田アナウンサーがおすすめしてくれた堀辰雄の作品を読み進めています。
軽井沢出身なのに、追分にある堀辰雄文学記念館に行ったことがなく、
「風立ちぬ」も映画を見たことがある程度の私でしたが、
柴田さんがとってもはまっている様子だったので、ついに読み始めました!(笑)

【続きを読む】

投稿者:水原七瀬 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:水原七瀬 | 固定リンク

春は久しぶりに会える人が多い。

佐久市で働いている友達が、この春で長野県を離れるということで会いに行きました。
やりたい仕事により近づける職場に内定したそうで、ステップアップの転職です。
おめでとうございます!
とにかく話がおもしろい方で、
聞き上手・話し上手・毎回オチを付けてくる、と三拍子そろっています。
1年ぶりに会ったこともあり、その日は深夜2時過ぎまで話し込んでしまいました…

【続きを読む】

投稿者:水原七瀬 | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:水原七瀬 | 固定リンク

ページの一番上へ▲