2018/02/15(Thu) 14:43ご当地体操コーナー ~山ノ内町編~

今回の「ご当地体操」のコーナーでは、山ノ内町のご当地体操、
「美(うる)わしの志賀高原体操」をご紹介しました!

20180215k1.jpg

【続きを読む】

投稿者:小宮山知紗 | この記事のリンク

2018/02/14(Wed) 18:00信州防災ネットワークに「雪」にまつわるメッセージを!

bousaibosyuu.jpg

こんにちは。関根太朗です。

いよいよ「信州防災ネットワーク」の放送が19日(月)に迫ってきました。毎年、多くの雪害に見舞われる信州。過去の雪害から何を学び、どのように備えればよいのか。信州各地で防災に取り組んでいる方々とともに、「雪」との上手な付き合い方を生放送で探っていきます。スタジオゲストは、防災科学技術研究所 雪氷防災研究センターの上石勲さんと、長野地方気象台の佐藤義之さんです。防災・気象の専門家の立場から、雪害から身を守るために大切なことをお話いただきます。

【続きを読む】

投稿者:関根太朗 | この記事のリンク

2018/02/07(Wed) 10:00信州防災ネットワーク~雪害から身を守るために~

sekinesan20180206.jpg

こんにちは。関根太朗です。
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

平成26年に信州に赴任した私にとって、4回目の冬を迎えています。子どもの頃からスキーや雪合戦が大好きだった私は、寒さに強いという自負があるのですが、この冬の寒さには、ちょっと参ってしまいます。先日、夜の横断歩道で、解けかけた雪に滑り、わずかにバランスを崩しました。おっとっと、と身体をくねらせ転倒を避けるべく5秒ほど格闘したものの、結局、尻もち。立ち上がるとき、信号待ちの車列のヘッドライトがまぶしかったです。その横断歩道から自宅までは、徒歩20分ほど。私の雪道歩行技術では、あと何度転倒するだろうと考え、いささか絶望的な気持ちになりました。信州のみなさまは雪道に慣れていらっしゃると思いますが、くれぐれもお気を付け下さい。

 

【続きを読む】

投稿者:関根太朗 | この記事のリンク

2018/01/31(Wed) 12:00Nミュージック「小田ルイさん&西内小学校の皆さん♪」

こんにちは!若竹です。
気付けば2018年も1か月が過ぎていてびっくりしました。笑
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

さて、先日のNミュージックは、シンガーソングライターの小田ルイさんをお迎えしてお届けしました!

20180131wakatake1.jpg

【続きを読む】

投稿者:若竹明日香 | この記事のリンク

2018/01/29(Mon) 15:00ご当地体操コーナー ~筑北村編~

今回の「ご当地体操」のコーナーでは、筑北村のご当地体操、
「サンサン体操」をご紹介しました!

20180119k1.jpg

【続きを読む】

投稿者:小宮山知紗 | この記事のリンク

2018/01/05(Fri) 16:15わたしの年末年始

20180105s1.jpg

2017年12月31日午後3時半神奈川県の小田原に、その1時間後には本厚木にいました。
なぜか?
忘れ物を取りに行ったんですよね。小田原と本厚木の2カ所に。

30日に帰省しまして、小田急線沿線のある駅で家族と待ち合わせをしたんです。
電車を降りて手袋をしようとしたら片方無い…
よりによって左の方が。

みなさんは手袋を無くすとしたらどちらが良いですか?
そもそも無くさないよ!とか無くしたくないよ!とかはナシで。あくまで無くす前提で。
僕は圧倒的に右手ですね。って力強く言うことでもありませんが、右利きなので右の手袋を外して何かするということが多いんですよ。だから極端な話、右側は無くても何とかなるというかそんなに気にならないかと。
でも無くしたのは左手。まぁ、得てしてそんなものですよね…

【続きを読む】

投稿者:阪本篤志 | この記事のリンク

2017/12/29(Fri) 10:00ご当地体操コーナー ~原村編~

今回の「ご当地体操」のコーナーでは、原村のご当地体操、
「原村体操」をご紹介しました!
原村は、セロリの生産量が日本一!・・・ということで、
村のマスコットキャラクター、「セロリン」も来てくれましたよ!

k2017-12.jpg

【続きを読む】

投稿者:小宮山知紗 | この記事のリンク

2017/12/27(Wed) 17:00『夏の思い出①』

ども! お久しぶりです。
気づけば半年ぶりの阪本篤志(72.7←前日は71.8だったのに…)です。
20171227.jpg
いや~ついに来ましたね、この季節が。
けさ、ご近所さんが雪かきをしていて、交わした言葉も「いや~来ましたねー」「ついに来ましたねー」でした。お互いなぜかすがすがしい表情で(笑)
外は比較的明るく、ふぶいているわけでもない。細かい雪がはらはらと舞い落ちるように降り続いている。そんな降り方だから悲痛な表情にはならなかったんでしょうね。
季節のものですから毎年降るものは降る、と。降りすぎも困るけど、降らなくても困ると。ある意味生活の一部であると。「来ましたねー」の一言から雪国にとっての雪というものを勝手に位置づけながら職場に向かいました。

【続きを読む】

投稿者:阪本篤志 | この記事のリンク

2017/12/11(Mon) 16:00信州を読む ~Wonderful 信州!~

こんにちは。関根太朗です。

きのう(10日)、長野放送局のロビーで朗読番組「信州を読む ~Wonderful 信州!~」の公開収録が行われました。会場には、事前に抽選で選ばれたおよそ60人がいらっしゃいました。お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。この日記では、きのうの模様を写真で振り返ります。

【続きを読む】

投稿者:関根太朗 | この記事のリンク

2017/12/07(Thu) 16:00「撮るしん。スペシャル」ありがとうございました!&冬のリクエスト祭

まず初めに、12月1日金曜日の「撮るしん。スペシャル」をご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで、大勢の方に投票していただき、また“撮るしん。カレンダー”への応募も多数頂いたと伺っています。本当にありがとうございました。

10周年を迎えた“撮るしん。”。
番組の中では、10周年を記念した作品づくりに挑戦しました!
そこで完成した作品が、NHK長野放送局に飾られています。
外から見ることが出来ますよ。 syashin1.jpg

(画像をクリックすると拡大表示されます)
縦2.8メートル、横6メートルの大きな作品!
並んでみるとその大きさがわかります。

この作品は、10年間で頂いた4万枚の写真の中から“撮るしん。”のホームページに掲載された1万5千枚をピックアップして並べたもの。
浮かび上がっているのは「白馬三山」です。
10年間で寄せられた写真の中で最も多く撮影された「アルプス」、
中でも投稿数が多かった白馬三山をモチーフにしました。

【続きを読む】

投稿者:鈴木美花 | この記事のリンク

ページの一番上へ▲