2019/02/22(Fri) 14:00タイトル 「ゆる信ワイド!」

今日の「ゆる信ワイド!」は阪本アナと担当します!

20190222wktk1.jpg

【続きを読む】

投稿者:若竹明日香 | この記事のリンク

2019/02/19(Tue) 16:30信州すてき旅6ブログ~小諸市②~ 直前でごめんなさい。本日諏訪湖周辺の旅放送です!

20190219skmt01.jpg

先日、寒い中外にいたら急に頭痛がして念のため病院で検査を受けてきました。まずは血圧を測りましょうということで測定してもらったら、まさかの『230/130』。
数値を見た瞬間、さらに頭が痛くなったというか、あっちの世界に逝(い)ってしまうかと思いましたよ。CTやらMRIやらでいろいろ診てもらってとりあえず大丈夫でしたが、原因は分かりませんでした。その帰り道コンビニに寄ったら、ここ数年食べていないアメリカンドッグがなぜか無性に食べたくなり思わず買ってしまいました。(それで増えたわけではありませんが現在71.1)車の中で食べながら、普段食べないものが食べたくなるなんてもしかして何かの知らせかなどと思い、自分がいなくなったら何が困るか考えてみました。まるで思春期の少年のように。
とりあえず、新年度に向けて、アナウンスグループの勤務やコーナーがまとまっていないとか、家族にいろいろなものの暗証番号を教えなきゃとか、今年まだあのお店に食べに行っていないから行かなくちゃとか『死ぬまでにしたい○○のこと』を考えたわけですが、我ながら大したことは思い浮かばず、どれも現実的なことばかり。でも自分にとってはそこそこ重要なことでもあるので、じゃあ逝ってきますとはならず、今後別の検査を受けることにしました(当たり前か…)
さて、代えがきかない(と思いたい)ものの一つに、今担当している『信州すてき旅』がありますが、前回、小諸編の続きです。(写真は、血圧の話に合うものがなかったので、小諸の旅でいただいたあんみつを載せました)

【続きを読む】

投稿者:阪本篤志 | この記事のリンク

2019/02/15(Fri) 13:30お久しぶりの...「ゆる信ワイド!」

気付けば長いことブログを書いておらず・・・
今年最初の更新がまさかの2月中旬になってしまいました。
お久しぶりです。若竹です。
とっても遅いご挨拶になってしまいましたが、
今年もまた1年、よろしくお願いします(^^)

【続きを読む】

投稿者:若竹明日香 | この記事のリンク

2019/02/02(Sat) 10:00福俵曳き②

年始にお邪魔した安曇野市の伝統行事、「福俵曳き」での様子を2回に分けてお届けしています。

20180201tmr01.jpg

水につけたりしてひいてきた福俵は、およそ80キロにもなるといいます。
10:30、新田公民館の前に戻ってきました。
ここで、この祭りが奇祭と呼ばれる理由のひとつが。

20180201tmr02.jpg

なんと、組体操のようにして人間のやぐらを作るのです。一番下には…男性の姿が。

【続きを読む】

投稿者:田村有葵子 | この記事のリンク

2019/01/31(Thu) 19:00信州この人極め人 人形作家高橋まゆみさん

一年で一番寒さがきびしい時期
とくに、県の北部、飯山市は大雪の街。

20190131tnksn1.jpg

20190131tnksn2.jpg

そんな飯山に全国から90万人ちかくの観覧者が押し寄せる人気の人形館があります。
その名も「高橋まゆみ人形館」。ことし開館10年目を迎えます。

人形を作っているのはもちろん高橋まゆみさんその人!

20190131tnk02.jpg

【続きを読む】

投稿者:田中寛人 | この記事のリンク

2019/01/31(Thu) 15:301月あれこれ&「ゆる信ワイド!」再開です!

大相撲初場所が終わり、明日(2月1日(金))から
「ゆる信ワイド!」再開です。
おたよりテーマは「最近受けた衝撃!」
最近ビックリしたこと、驚いたことを教えてください(^◇^)
yurushinwaidomesse.jpg

さて、先日テレビの中継で茅野市にお邪魔しました。
この時期の茅野市と言えば……寒天!!

【続きを読む】

投稿者:鈴木美花 | この記事のリンク

2019/01/29(Tue) 10:00こんにちは!

去年12月から長野放送局に仲間入りしました、加藤永莉香です。
生まれも育ちも神奈川県横浜市ですが、幼い頃から家族とスキーをしによく信州を訪れていました。
信州生活が始まって2か月・・・。まだ大好きなスキーに行けていないのですが、温泉に、ウィンタースポーツに、これから冬の信州をどんどん満喫したいと思っています!
(早くしないと冬が終わってしまいますね・・・!!)

そんな私、趣味の一つに「旅行」があります。
入局前は、一人でヨーロッパを巡ってきました!

「せっかくなら、体験したことのないことに挑戦しよう」と、フランスで初めてのハングライダーに挑戦!!
観光の名所、モンサンミッシェルを上空から見ることができ、感無量でした。
ただ、冬のヨーロッパはとっても寒く、行くなら夏がいいなと後悔しました(笑)

20190129ktu01.jpg

【続きを読む】

投稿者:加藤永莉香 | この記事のリンク

2019/01/26(Sat) 10:00福俵曳き①

新年、初ブログ田村です、ことしもよろしくお願いいたします!
1月14日、2019年は福がいっぱいの年にしたい!とやってきたのは、安曇野市。
ここ数年、「福俵曳き」(ふくだわらひき・ふくだわらびき)を毎年見に行っていて、ことしもやってきました!

20180126tmr01.jpg

安曇野市豊科の「あめ市」で行われている「福俵曳き」。江戸時代から続いていると言われる、“奇祭”です。
このお祭りがなぜ、“奇祭”と呼ばれているのか―せっかくなので見どころを2回に分けてお届けしたいと思います!
最後まで読んでくださった方にも、福が来るかも!?しれません。
ということで、スタートです~!

【続きを読む】

投稿者:田村有葵子 | この記事のリンク

2019/01/24(Thu) 10:00初めまして!

先々週11日のイブニング信州「お出かけ情報」を見たよという方もいらっしゃると思いますが、この場を借りてごあいさつをさせていただきます。
去年12月に入局しました星庵美咲です。
「なんて読むんだ?」と思いますよね、ほしあんみさきです。
名前の漢字を説明するときは、
「夜空の星に、おそば屋さんののれんに書いてある庵(あん)です」と言っています。

出身は兵庫県尼崎市で関西人なのですが、去年11月まで小諸市に2年間住んでいました。
食べることが好きで、毎日よく食べてよく太り、たまーにダイエットをしています。
これといった特技がないので、最近油絵を始めました。

20190124hsan01.jpg

今後、特技といえるまで上達して信州の風景も描いてみたいなと思います。

【続きを読む】

投稿者:星庵美咲 | この記事のリンク

2019/01/22(Tue) 16:30信州すてき旅6ブログ ~小諸市①~

好きな手塚作品は何かと問われたら、迷わず『ブラックジャック』と答える阪本篤志(70.8)です。
気づけば1月も下旬。早いものですね。新年の挨拶をする前に最初の月が終わろうとしています。もうね、最近、イソガシクテ、イソガシクテ髪がこんなになってしまいました…

20190123skmt011.jpg

というのはわかりやすい冗談で、そこまで忙しくもなければ心労もなし、とても穏やかな新年を過ごしております。念のため。
髪は20代の頃から白髪が多かったんですが、全体がきれいに白くなる感じではないのでずっと染めていました。しばらく切りに行けずにいたら白い部分がどんどん増えてきたので、「これは染めずに黒い部分を切ってみたら結構おもしろいかも」と試してみたんです。写真では結構白い部分が出ていますが、手を離すと黒い髪に覆われるので実際ここまで白くは見えません。黒髪と白髪の色があまりに違うので「白髪で薄くなった頭に、地毛と色の合わない“かぶり物”を乗せているように見える」かもしれませんが気のせいです(笑)しばらく染めずにいようとは思いますが、あまりにみすぼらしかったり老け込んだりしたら、しれっと染めようと考えています。ちなみに去年話題になった『グレーヘア』のはやりに乗ろうというつもりは毛頭ありません。(←髪の毛だけに( ´_ゝ`) プッ)

【続きを読む】

投稿者:阪本篤志 | この記事のリンク

ページの一番上へ▲