2022年4月27日

夕暮れの聖光寺

10505-20220424213515-62654403-23a4-45aa-8d9c-27aa0a0a040e.jpg

両角 哲男さん
撮影日:2022年4月23日
場所:茅野市
信州でも最も遅い桜と言われる、茅野市蓼科の聖光寺に行って来ました。例年ですと大型連休終盤に満開になる桜も、今年はいつになく早い満開を迎えていました。落日の境内を撮影しました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




結氷ゆるむ白駒の池

10476-20220423170922-6263b432-c214-49f8-877d-637a0a0a040e.jpg

ペンネーム:カンちゃんさん
撮影日:2022年4月22日
場所:白駒の池
北八ヶ岳の横断道、通称メルヘン街道(R-299)が開通したので、白駒の池に行ってみました。初夏のような陽気に緩んだ雪。凍った池を撮りながら周回するつもりでしたが、つぼ足では困難でした。対岸の青苔荘(せいたいそう)を終点に決め、右回りで引き返しました。小屋前では、若いご夫婦が除雪作業をしていました。挨拶を交わしただけでしたが、各小屋の皆様の歩道整備等に、感謝を深めた散策になりました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




梨畑と朝焼け

10420-20220421085746-62609dfa-2504-4e9c-b4c7-7d130a0a03ac.jpg

加藤 智朗さん
撮影日:2022年4月21日
場所:長野市
私が栽培している梨の花がちょうど見頃を迎えました。川口アナの名前にも入っている梨の花です。ちょうどランニング中でしたが、朝陽が東の山から昇ってくる景色がとてもきれいだったので、足を止めて撮影しました。

[北信エリア]    この記事のリンク