2016年1月16日

道祖神さま

20160112204030.jpg

西野入 孝男さん
撮影日:2016年1月10日
場所:長野市大岡芦ノ尻
長野市大岡芦ノ尻の道祖神、各家庭で使ったしめ縄で石碑に神面を形作る伝統行事です。長野オリンピックの開会式にも登場しましたね。

[北信エリア]    この記事のリンク    




霧氷の朝

20160113212254.jpg

柿澤 良江さん
撮影日:2016年1月12日
場所:松本市入山辺三城牧場付近の山の斜面
午前8時頃、外を見ると美ヶ原高原の頂上が霧で覆われているのが見えました。もしかしたら、霧氷に会えるような気がして、三城牧場まで出かけてみました。途中から山の斜面が霧氷になっていて、素晴らしい光景に感動しながらシャッターを押しました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




真田丸出航

20160112134525.jpg

ペンネーム:水道家関ちゃん
撮影日:2016年1月12日
場所:上田城跡公園
大河ドラマ「真田丸」がいよいよスタートしました。第1回の放映を見てますます期待感が大きく膨らんだ年の初め。自営業である仕事の合間に上田城に立ち寄ると、午前中というのにもう観光バスがいっぱい。真田の赤備えの旗が青空に映える中、観光客に混じってカメラのシャッターを押す手にも思わず力が入りました。

[東信エリア]    この記事のリンク