2016年1月12日

無病息災・厄除祈願

20160110231103.jpg

中田 耕市さん
撮影日:2016年1月10日
場所:上田市上野の富士見台地区
地区恒例行事の「どんど焼き」。暖冬で参加しやすかったのですが、雪が無ければ無いでちょっと物足りないなという天の邪鬼な感覚もありました。今年一年穏やかに過ごせるよう祈りながら繭玉を焼いて食べました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




油氷張る白樺湖

20160107214144.jpg

矢崎 康明さん
撮影日:2016年1月7日
場所:茅野市北山 白樺湖西側より
今季の冬は暖冬ということもあり、数回降った雪は消え、青い氷が白樺湖を覆っていました。早く雪景色や樹氷が見たいところですが、なかなか冷え込みません。

[南信エリア]    この記事のリンク    




月光に照らされる阿弥陀岳と諏訪の夜景とオリオン座

20160108080927.jpg

増村 多賀司さん
撮影日:2016年1月1日
場所:八ヶ岳(赤岳天望荘)
八ヶ岳の山小屋で年越しです。初日の出を見る前に早起きして外に出ると、それまで雪が降っていたのが一瞬だけ晴れて、月光に照らされる雪山とオリオン座と諏訪の夜景が見えました。とても幻想的な光景でした。気温は-20℃近くでした。

[南信エリア]    この記事のリンク