松山市立椿小学校 教諭 石田 年保 先生のプレイリスト

4年生の5月の学習に関係(かんけい)する番組を集めました。
番組を見て予習(よしゅう)復習(ふくしゅう)してみましょう。

分かりやすく(つた)えるための、文(話)の組み立て方を身につけよう。

国語
お伝と伝じろう「何を言いたいの?」

主語の役割(やくわり)理解(りかい)して、主述(しゅじゅつ)明確(めいかく)な文の書き方を身につけよう。

国語
読み書きのツボ「だれのこと言ってるの?~必要な主語~」

水道の水はどこから来ているのかな?

社会
よろしく!ファンファン「水はどこから?飲料水の仕組み」

電気はどこから、どのように(とど)けられているのかな?

社会
よろしく!ファンファン「くらしをささえる電気のしくみ」

3年生で学習したわり算。ちょっと復習(ふくしゅう)してみよう。

算数
さんすう犬ワン「あまりはどうする?~わり算~」

41÷6できるかな?

算数
マテマティカ2「くり返し引くと?」

3年生で学習したぼうグラフ。ちょっと復習(ふくしゅう)してみよう。

算数
さんすう犬ワン「ぼうグラフ使える?~ぼうグラフと表~」

()(せん)グラフなど様々な情報(じょうほう)の読み方を学ぼう。

総合
プロのプロセス「分析のしかた」

たくさんの一円玉をどうやって数えたらいいのかな?

算数
マテマティカ2「大きい数の感じ方」

天気による1日の気温の変化(へんか)を調べてみよう。

理科
ふしぎがいっぱい「春の1日」

ペットボトルロケットの()ぶしくみを考えてみよう。

理科
ふしぎがいっぱい「空気の力?」

プログラミング(てき)思考って何だろう?

総合
テキシコー「♯2」

ネットゲームの『課金(かきん)トラブル』に気をつけよう。

総合
スマホ・リアル・ストーリー「無料ゲームのはずが・・・」

セージとヒサコの心のまよいについて考えてみよう。

道徳
時々迷々「アナタモワタシモハーモニー」

新型(しんがた)コロナに負けない学校にするためのアイデアを考えよう。

総合
みんなのch!「新型コロナに負けない!安全で楽しい学校生活を考えよう!」
ページトップへ