月ごとのプレイリスト

松山市立椿小学校 教諭 石田 年保 先生のプレイリスト

4年生の2月の学習に関係(かんけい)する番組を集めました。番組を見て予習・復習(ふくしゅう)してみましょう。

聞き手にうったえる効果的(こうかてき)表現(ひょうげん)のしかたを学ぼう。

国語
お伝と伝じろう「言葉が人を引き付ける」

人の興味(きょうみ)を引く、分かりやすいスピーチの(わざ)を学ぼう。

総合
しまった!~情報活用スキルアップ~「話す力を高める」

具体的(ぐたいてき)(つた)える(わざ)を学ぼう。

総合
しまった!~情報活用スキルアップ~「具体的に伝える」

伝統(でんとう)文化をどのようにまちづくりに生かしているのかな?

社会
よろしく!ファンファン
「特色ある地域~伝統文化をいかした地域づくり~」

展開(てんかい)図を使って、博士(はかせ)居場所(いばしょ)推理(すいり)しよう。

算数
さんすう刑事ゼロ「博士の居場所を推理せよ~立方体~」

鉄板の火が当たっていないところは、どのようにあたたまるのか、予想してみよう。

理科
ふしぎエンドレス 理科4年「金ぞくのあたたまり方」

水はどのようにあたたまっていくのか、予想してみよう。

理科
ふしぎエンドレス 理科4年「水のあたたまり方」

空気はどのようにあたたまっていくのか、予想してみよう。

理科
ふしぎがいっぱい (4年)「あたたまると空気は?」

(だん)ボールの特徴(とくちょう)を生かして、どのような鳥をつくるのか考えよう。

図工
キミなら何つくる?「羽ばたけ!だんボール・バード」

サッカーの、パス・ドリブル・シュートのできるポイントを学ぼう。

体育
はりきり体育ノ介「サッカーに挑戦だ!」

友情(ゆうじょう)信頼(しんらい)について話し合ってみよう。

道徳
もやモ屋「ともだちのカタチ【友情、信頼】」

プログラミング(てき)思考って何だろう?

総合
テキシコー「#10」

自分らしさって何なんだろう?

総合
Q~子どものための哲学「そもそも自分らしさってなに?」
ページトップへ