月ごとのプレイリスト

松山市立椿小学校 教諭 石田 年保 先生のプレイリスト

4年生の10月の学習に関係(かんけい)する番組を集めました。番組を見て予習・復習(ふくしゅう)してみましょう。

物語に共通(きょうつう)する話の展開(てんかい)について考えてみよう。

国語
分かる国語 読み書きのツボ 5・6年
「おはなしの地図~物語の型を知る~」

修飾語(しゅうしょくご)を使って、くわしく表現(ひょうげん)しよう。

国語
ことばドリル「くわしくすることば」

米作りを(ささ)える用水路は、どのようにして開発されたのかな?

社会
よろしく!ファンファン「地域の発展につくす~用水路開発~」

様々な形の広さは、どのようにして(くら)べるといいのかな?

算数
マテマティカ2「どっちが広い?」

水てきはどこからきたのか、予想してみよう。

理科
ふしぎエンドレス 理科4年「水てきはどこから?」

水はどこに行ってしまったのかな?

理科
ふしぎがいっぱい(4年)「消えた水のなぞ」

水を(ねっ)したときに出てくるあわの正体は何だろう?

理科
ふしぎエンドレス 理科4年「水からでるあわは?」

雲や氷の正体は何だろう?

理科
ふしぎがいっぱい(4年)「水のへんしん」

どうすればより速く走れるのかな?

体育
はりきり体育ノ介「陸上運動~走るに挑戦だ!~」

プログラミング(てき)思考って何だろう?

総合
テキシコー「#6」

スマホの画像(がぞう)流出のトラブルについて考えよう。

総合
スマホ・リアル・ストーリー「送った写真のゆくえは・・・」

自分のよいところについて考えてみよう。

道徳
もやモ屋「おもしろい子はいい子?悪い子?」

ふつうってどういうことなのかな?

総合
Q~子どものための哲学「ふつうってどういうこと?」
ページトップへ