松山市立椿小学校 教諭 石田 年保 先生のプレイリスト

4年生の3月の学習に関係する番組を集めました。番組を見て予習・復習(ふくしゅう)してみましょう。

キーワードを手がかりに思いを()めたスピーチをしよう。

国語
お伝と伝じろう「思いを届けるスピーチ」

説得力(せっとくりょく)のあるプレゼンテーションスキルを学ぼう。

国語
お伝と伝じろう「プレゼンテーションをしよう」

プレゼン用にスライドにまとめるときのポイントを学ぼう。

総合
しまった!~情報活用スキルアップ~
「プレゼンテーションを作る」

自然(しぜん)環境(かんきょう)をどのようにまちづくりに生かしているのかな?

社会
よろしく!ファンファン
「特色ある地域~自然をいかした地域づくり~」

国際(こくさい)交流をどのようにまちづくりに生かしているのかな?

社会
よろしく!ファンファン「国際交流をいかした地域づくり」

人のうでの中はどうなっているのか、予想してみよう。

理科
ふしぎエンドレス 理科4年「人のうでの中は?」

人のうではどのようにして動くのか、予想してみよう。

理科
ふしぎエンドレス 理科4年「うではどうやって動く?」

人の体の動きを観察(かんさつ)して、どのような仕組みで体が動いているのか考えてみよう。

理科
ふしぎがいっぱい (4年)「人の体が動くのは?」

自分の(つた)えたいことを材料(ざいりょう)特徴(とくちょう)を生かして表してみよう。

図工
キミなら何つくる?「ギュッ!箱で思いを伝えよう」

何がよくて、何が悪いのか考えてみよう。

道徳
もやモ屋「埋蔵金(まいぞうきん)はどこ?【善悪の判断、自律、自由と責任】」

いいウソと悪いウソの(ちが)いを考えてみよう。

総合
Q~こどものための哲学「ウソをつくのは悪いこと?」

「こわい」の原因(げんいん)をさぐってみよう。

総合
Q~こどものための哲学「なんで夜はこわいの?」

身近なものを「コトバ」にして不思議(ふしぎ)を見つけよう。

総合
カガクノミカタ「コトバにしてみる」
ページトップへ