月ごとのプレイリスト

松山市立椿小学校 教諭 石田 年保 先生のプレイリスト

4年生の9月の学習に関係(かんけい)する番組を集めました。番組を見て予習・復習(ふくしゅう)してみましょう。

読む人に情報(じょうほう)(つた)えやすくする(わざ)を学ぼう。

国語
しまった!~情報活用スキルアップ~「新聞を作る」

水害(すいがい)から生活を守るための取り組みを調べよう。

社会
よろしく!ファンファン「自然災害とともに生きる~水害~」

地震(じしん)が起こったときに地域(ちいき)と人々を守る取り組みを調べよう。

社会
よろしく!ファンファン「自然災害とともに生きる~地震~」

わり算の意味をもう一度確認(かくにん)してみよう。

算数
マテマティカ2「割り算って何だ」

わり算の基本(きほん)をもう一度復習(ふくしゅう)してみよう。

算数
さんすう犬ワン「あまりはどうする?~わり算~」

時間がたつと、満月(まんげつ)の見える位置(いち)がちがうのはどうしてかな?

理科
ふしぎエンドレス 理科4年「満月は時間がたつと?」

月の形の()わり方や動き方には、どのようなきまりがあるのかな?

理科
ふしぎがいっぱい「月はどこに?」

プログラミング(てき)思考って何だろう?

総合
テキシコー「♯5」

SNSの“なりすましトラブル”について考えよう。

特活
スマホ・リアル・ストーリー「知らない人とつながって・・・」

心のすれちがいが起こった時、どうしたらいいのかな?

道徳
時々迷々「声なきメッセージ」

友だちはたくさんいた方がいいのかな?

総合
Q~こどものための哲学「ともだちってたくさん必要?」
ページトップへ