月ごとのプレイリスト

松山市立椿小学校 教諭 石田 年保 先生のプレイリスト

4年生の6月の学習に関係(かんけい)する番組を集めました。番組を見て予習・復習(ふくしゅう)してみましょう。

インタビューをするときの、しつもんやメモの取り方を身につけよう。

国語
しまった!~情報活用スキルアップ~
「インタビュー」

調べて集めた情報(じょうほう)を、ふせんを使って整理するコツを身につけよう。

国語
しまった!~情報活用スキルアップ~
「情報を整理する」

自分の考えの整理の仕方を身につけよう。

国語
しまった!~情報活用スキルアップ~
「考えを整理する」

ごみはどこに運ばれ、どのように処理(しょり)されるのかな?

社会
よろしく!ファンファン「ごみのゆくえ」

3年生までに習った、図形について復習(ふくしゅう)してみよう。

算数
さんすう犬ワン
「三角形ってどんな形?~三角形と四角形~」

平行四辺形(しへんけい)はどのような性質(せいしつ)があるのかな?

算数
さんすう刑事ゼロ「消えた指輪を探し出せ~四角形~」

()()めができる図形はどのような性質(せいしつ)があるのかな?

算数
さんすう刑事ゼロ
「タイルの秘密を調査せよ~しきつめ~」

電池のつなぎ方にはどのようなひみつがあるのかな?

理科
ふしぎエンドレス「電池カーの速さのひみつ」

電池のつなぎ方や数によって、豆電球の明るさはどのように()わるのかな?

理科
ふしぎがいっぱい「電池のひみつ」

電池のつなぎかたによって電流や向きがどのように()わるのかな?

理科
ふしぎ大調査
「あやしいレースカーあらわる~電池のつなぎ方~」

プログラミング(てき)思考って何だろう?

総合
テキシコー「♯3」

架空(かくう)請求(せいきゅう)から身を守るためにはどうしたらいいのかな?

情報
スマホ・リアル・ストーリー
「一度押しただけで・・・」

自分でできることは、自分でやっていますか?

道徳
時々迷々「もうひとりのぼく」

全く共通点(きょうつうてん)がない人でも仲良(なかよ)くなれるのかな?

道徳
Q~子どものための哲学
「似ていない人と仲良くできるの?」
ページトップへ