松山市立椿小学校 教諭 石田 年保 先生のプレイリスト

4年生の1月の学習に関係(かんけい)する番組を集めました。
番組を見て予習・復習(ふくしゅう)してみましょう。

物事を分かりやすく説明(せつめい)するにはどうしたらいいのかな?

国語
お伝と伝じろう「ちゃんと説明できたかな?」

自分の考えを整理する方法(ほうほう)を学ぼう。

総合
しまった!「考えを整理する」

表とグラフで分かりやすく表現(ひょうげん)する方法(ほうほう)を学ぼう。

総合
しまった!「表とグラフで表現する」

倉敷市(くらしきし)児島(こじま)では、なぜジーンズ作りがさかんなのかな?

社会
よろしく!ファンファン
「特色ある地域~地場産業をいかした地域づくり~」

仮分数(かぶんすう)帯分数(たいぶんすう)の意味や表し方を学ぼう。

算数
さんすう刑事ゼロ
「ピザ5/4枚の難問を解け~仮分数と帯分数~」

冬の星座(せいざ)「カシオペア()」は、時間がたつとどのように動くか、予想してみよう。

理科
ふしぎエンドレス 理科4年「冬の星空」

冬の星座(せいざ)は、どのように動いているのかな?

理科
ふしぎがいっぱい(4年)「冬の星を観察しよう」

クワガタやほかの生き物たちは、冬はどうしているのか、予想してみよう。

理科
ふしぎエンドレス 理科4年「寒くなると?」

冬の時期に、生き物はどのように生活しているのかな?

理科
ふしぎがいっぱい(4年)「冬になると?」

色や()りの重なりを考えながら、自分の思いを木版画(もくはんが)で表してみよう。

図工
キミなら何つくる?「重ねてカラフル!ほり進み版画」

二重とびの上手(じょうず)なとび方を学ぼう。

体育
はりきり体育ノ介「体作り運動~二重とびに挑戦だ~」

プログラミング(てき)思考って何だろう?

総合
テキシコー「#9」

なんであだ名をつけたがるのだろう?

総合
Q~子どものための哲学「なんであだ名をつけたがるの?」
ページトップへ