朝鮮が非核化に同意で
安全を保証」米国務長官

北朝鮮がアメリカとの非核化の協議に応じない中、アメリカのポンペイオ国務長官は「北朝鮮が非核化に同意すれば、アメリカは安全の保証を与える」と強調し、北朝鮮に協議に応じるよう改めて求めました。

北朝鮮は先週、高官が談話を発表し、アメリカとの協議の再開は困難との見方を示すなど、非核化をめぐる米朝協議は、再開のめどが立っていません。

こうした状況についてアメリカのポンペイオ国務長官は6日、アメリカメディアとのインタビューで、「時間がかかり、平たんな道ではないが、北朝鮮は外交による解決を追求する意欲がまだある。アメリカは対話を促すため、できることはすべてしている」と述べました。

そのうえで、「北朝鮮に安全をもたらすのは核兵器ではなく、非核化に合意することだ。そうすればアメリカは北朝鮮が求める安全の保証を与える」と強調し、北朝鮮に協議に応じるよう改めて求めました。

ポンペイオ長官は、「安全の保証」について具体的な内容は明らかにしませんでしたが、北朝鮮がこれまでの協議で強く求めてきた、体制の保証につながる措置を示唆したものとみられます。

アメリカ国務省はNHKに対し、「アメリカは北朝鮮から連絡があればすぐに協議にのぞむ用意がある」としていて、北朝鮮の出方を注視しています。