朝鮮の要求は全ての
制裁解除と解釈」米国務長官

2回目の米朝首脳会談を受けて、河野外務大臣はアメリカのポンペイオ国務長官と電話で会談し、ポンペイオ長官は首脳会談で合意に至らなかったことをめぐり、「北朝鮮の要求はすべての制裁の解除と捉えられるもので、受け入れられなかった」と説明しました。

2回目の米朝首脳会談で、北朝鮮の非核化の進め方をめぐり、合意文書をまとめられなかった理由について、アメリカのトランプ大統領は「北朝鮮が制裁の全面解除を求めたためだ」としているのに対して、北朝鮮のリ・ヨンホ外相は「国民生活に影響がおよぶ一部の制裁の解除だけを求めた」と反論しています。

こうした中、河野外務大臣は1日午後、アメリカのポンペイオ国務長官と電話で会談し、ポンペイオ長官は「北朝鮮の要求は、すべての制裁の解除と捉えられるもので、受け入れられなかった」と説明しました。

これに対し、河野大臣は「説明は納得いくものだ」と応じ、引き続き両国で緊密に連携していくことを確認しました。

電話会談に同席した外務省幹部は記者団に対し、「今後の交渉をどう進めていくかについて、詳細にすり合わせができた。非核化が完了するまで、すべての制裁の解除はないというのが日米の共通の考え方だ」と述べました。