N党ガーシー参院議員 欠席の理由は“海外でSNS利用し不正暴露”

国会を欠席している理由を答えるよう求められていたNHK党のガーシー参議院議員は「海外でSNSを利用して不正を暴露し裁くことで、この国の不満を解消していく」などとする書面を提出しました。

NHK党のガーシー参議院議員は、UAE=アラブ首長国連邦に滞在しているとして、当選後、一度も国会に登院していないことから、参議院の議院運営委員会の石井委員長は、欠席の理由を書面で回答するよう求めました。

ガーシー議員は、回答期限の12月23日までに石井委員長に書面を提出しました。

書面では「海外で政治活動をするという公約を掲げて当選した。海外でSNSを利用してあらゆる不正を暴露し裁くことで、この国の不満を解消していくことが私に投票した皆様との約束で、海外から国会議員の仕事は可能だ」としています。

また、2023年は帰国して通常国会への出席を検討しているものの、時期は未定だなどとしています。

立花党首は記者会見で「本音としては日本に戻ってきてほしくないし、戻ってくることはないと考えている。私が選挙に立候補してほしいとお願いしたので、すべての責任は私にある」と述べました。