2020/05/19(Tue) 15:00信州に来て1か月。4月のビッグニュースは...信州BW B1昇格!

信州に来て早くも1か月が経過しました。
色々なチームを取材させて頂きましたが、その中でも4月のビッグニュースは、
「信州ブレイブウォリアーズ Bリーグ1部昇格」です。おめでとうございます!

ta200519-1.jpg

先月24日に昇格発表があり、その3日後の27日には
勝久 マイケルヘッドコーチ(写真:左)と、今年3月まで行われた2019-2020シーズンでキャプテンの武井 弘明選手(写真:右)にお話を伺いました。

ウォリアーズは、2019-20シーズン、B2中地区で一度も首位を明け渡さず圧倒的な強さで優勝!しかしその裏には去年の悔しい思いがありました。

去年も優勝し、B1昇格へ向けて勝率面ではクリアしていたものの、チームの財務状況を理由に昇格できませんでした。
そのような悔しい経験を糧に戦い、念願のB1昇格を果たしたウォリアーズ。
勝久ヘッドコーチ、武井選手共に、喜びをかみしめながら話していました。

ta20051-2.jpg

松本市出身の武井選手は、昇格発表の時はスマートフォンが鳴りやまなかったそうです!

ta20051-3.jpg

新型コロナウイルスのニュースが多い中で、信州にとってとても明るいニュースでした!

しかし、試合は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中地区優勝マジック2のところで無観客試合になり、シーズン途中で試合が中止に。
ブースターと優勝の喜びを分かち合うことはできなかったことから、勝久ヘッドコーチは「皆さんと一緒に戦って新しいB1での思い出やすばらしい経験を共にできて、コートで一緒に喜びを分かち合いたい。こういう日を楽しみにしています」と話していました。

現状、Bリーグの2020-21シーズンの開幕日は確定していませんが、開幕したらB1の舞台でどのような戦いを見せるのか、とても楽しみです。

ちなみに…
勝久ヘッドコーチは、試合が2日連続で行われる中で、2日目は「赤いネクタイ」をすることが多いそうです。2日目は選手の疲労がたまっているため、改めて頑張ってもらおうという気持ちを込めていると話していました。試合のみならず、ネクタイにも注目です!

投稿者:瀧埜ひとみ | 

ページの一番上へ▲