2019/09/18(Wed) 16:30極め人 バレエダンサー 二山治雄さん

次の極め人はこの方!

20190918tnk01.jpg

松本市出身のバレエダンサー、二山治雄さん。
パリ・オペラ座所属の二山さんは10月の長野市での公演のために一時帰国しています。
世界の若手バレエダンサーの登竜門ともいわれているローザンヌ国際バレエコンクールで5年前、17歳で日本人男性2人目の1位に輝きました。世界一の演技をふるさとで見られるチャンス!
練習中にお話を伺ってきました。

【続きを読む】

投稿者:田中寛人 | この記事のリンク

2019/09/05(Thu) 17:309月6日のゆる信ワイド「これ、変えました!」

今回は渡辺さんとお送りします!
いよいよ9月に入りました。季節も夏から秋へと変わります。

20190905mtmt01.jpg

9月いっぱいで「なつぞら」も終わりますね…
天陽くん…

季節が変わると普段の生活も変化しますよね。
そこで、今回のテーマは「これ、変えました!」です。

【続きを読む】

投稿者:松本結花 | この記事のリンク

2019/08/29(Thu) 17:308月30日のゆる信ワイド!!

今回は阪本さんとお送りします♪
8月ラストの放送です。

20190829mtmu01.jpg

夏休みも終わって、小学校や中学校では新学期が始まります。
そこで、今回のおたよりテーマは「ことしの夏、どうだった?」です!!

【続きを読む】

投稿者:松本結花 | この記事のリンク

2019/08/26(Mon) 16:00"新海誠さん"が知るしんに登場!

3年ぶりの新作「天気の子」が全国の映画館で公開中のアニメーション映画監督・新海誠さん。その特徴的な「空」や「雨」の描写は『新海マジック』とも呼ばれ、観客を一気に映画の世界へと引き込みます。実物よりも美しいと言われるその描写の原点となったのは、山々に囲まれた故郷小海町の自然の中だと言います。そして今新海さんが映画「天気の子」を通して届けたいメッセージとは?小学生の時にスピードスケートを楽しんだ松原湖の湖畔でたっぷりと伺いました。

【続きを読む】

投稿者:宮崎大地 | この記事のリンク

2019/08/20(Tue) 16:30信州すてき旅9ブログ ~上田の旅②~

ある日家に帰ったら、誰もいないはずなのに窓から明かりが漏れていたーーー
静まりかえった部屋に入るとどこからか流れ落ちる水音が聞こえてくるーーー
なぜならばうちは……。

20190820skmt01.jpg

『ミステリースポット』だったのです。

【続きを読む】

投稿者:阪本篤志 | この記事のリンク

2019/08/15(Thu) 10:00NHK長野×テレビ信州コラボレーション

時代が令和にかわったことし5月。
信州のテレビ局にも大きな変化がありました!

それが【NHK長野放送局とテレビ信州のコラボレーション!】

信州で、NHKと民放がタッグを組むことはこれまであまりありませんでしたが、
“新時代!信州・テレビも新時代”と銘うってこの一年間、様々な放送やイベントでコラボして、視聴者のみなさまにより良いサービスができるようにお互いを高めあっていこうというものです。

20190815tnk01.jpg

20190815tnk02.jpg

【続きを読む】

投稿者:田中寛人 | この記事のリンク

2019/08/13(Tue) 10:008か月を振り返って...

お久しぶりです。
長野放送局に仲間入りしてから8か月ほどが経ちました。
中継も何度か担当させていただき、濃い毎日を過ごしています。
なので、ここでまとめて振り返らせていただきます!

【続きを読む】

投稿者:星庵美咲 | この記事のリンク

2019/08/08(Thu) 17:30いよいよあす飯山初陣!

久しぶりにブログを書いたと思ったらまさかの3連打。いや、ブログの連打よりも今はあすの甲子園で飯山高校の連打に期待したいですよね。
甲子園と言えば、テレビの中継で各チーム初戦のときに流れる『ふるさと紹介』をご存知ですか?オルゴール風のBGM(昔は『栄冠は君に輝く』。前回から福山雅治さんの『甲子園』)に乗せて地域の特色や名物などが紹介される40秒ほどのあれです。
飯山高校の地元、飯山市のV(もうビデオテープではありませんが、僕たちはいまだにVと言ってます)を制作したのはこの人!

【続きを読む】

投稿者:阪本篤志 | この記事のリンク

2019/08/07(Wed) 15:00この夏はうちのアナウンサーに注目してください!

冷涼な信州でも、梅雨明けとともに連日“この野郎的な暑さ”が続いています。
身体は夏の暑さに悲鳴を上げていますが、気持ちの方はまだ夏だと認めたくない感じなんですよね。どういうことかと言いますと、この夏は高校野球放送にほとんど関わらなかったので「さぁことしも夏が来た!」と自分の中で意識する前に、いつの間にかヌルっと夏になってしまったんですよ。僕(71.2)の中では、夏は高校野球の県大会とともに暑さ(野球の方は“熱さ”)を増し、甲子園のクライマックスとともに過ぎゆくもの”なんですよね。
まぁ“僕の中では”というほどの話ではなく、オーソドックスな夏の感じ方かもしれませんが。
ちなみに高校野球の楽しみ方は、自分とゆかりのある都道府県の代表校を応援したり、話題の選手に注目したり、知っているアナウンサーの実況に耳を傾けてみたり…というこちらもオーソドックスな感じです。
そうそう“知っているアナウンサー”と言えば、信州のみなさん、お待たせしました!
ついにあの男が甲子園実況デビューしますよ!

【続きを読む】

投稿者:阪本篤志 | この記事のリンク

2019/08/06(Tue) 10:30信州すてき旅9ブログ ~上田の旅①~

「これだけは負けない!」前回の『ゆる信ワイド』のメッセージテーマです。
番組の流れの中で僕(71.2)が言ったのは「ものを忘れる力」。それっぽく名詞化するなら『忘却力』。こう書くとなんかカッコイイなぁ(笑)これがイヤなことを忘れる力ならありがたいんですが、ご想像の通り、大事なことに限って忘れるんですよね。
物忘れとはちょっと違うかもしれませんが、この日も朝からやらかしました……。

家を出て歩き出したら一度閉まった玄関の扉がすぐに開き、妻が「…それでいいの?」と。
「服それでいいの?」と聞こえたので、スーツのジャケットとパンツの組み合わせを間違えたかと思い、着ているものを確認すると上下ともにコゲ茶のチェック。うん大丈夫、合っている。何がおかしいのかと思って聞き直すと「靴、それでいいの?」
「え?靴」

【続きを読む】

投稿者:阪本篤志 | この記事のリンク

ページの一番上へ▲