ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎県議会議員選挙 当選者 女性が躍進 県民の期待は?

宮崎県議会議員選挙 当選者 女性が躍進 県民の期待は?

  • 2023年04月11日

県議会議員選挙は4月9日、11の選挙区で投票が行われ、無投票だった選挙区の当選者も含めて39人の新たな議員が決まりました。今の定員になってからの県議会議員選挙としては、最も多い11の選挙区で選挙戦となったものの投票率は前回に次いで、過去2番目に低い投票率となりました。

宮崎市は女性が1位・2位当選 

今回の県議選、女性候補の躍進が目立ちました。宮崎市選挙区では、女性が1位と2位の得票で当選。この選挙区で女性がトップ当選だったのは初めてです。さらに延岡市も女性が1位で当選しています。

女性目線の政策への期待の声

子どもや女性の味方でいてくれるのではないかと感じる。女性議員が全然いない時代に比べたら増えてきているし、女性が政治に関われるんだと思えるのでいいと思います。九州は亭主関白というか、男性が強い地域なので、選ばれた人たちにはそういうところを緩和していってほしい。

男性が進める子育て政策は当事者意識が足りない気がするので、女性の意見が出てくることで説得力が増すのではないか。

これまでは男性が多かったので、育児とかいろいろな面の政策が増えていけばいい。議員の数は男女半々が望ましいとは思うが、すぐには難しいと思うので少しずつ増えていくといいと思います。

専門家も女性議員の活躍に期待

吉村教授

社会の仕組みとして、男性・女性にやりやすいことやりにくいことがたくさんある。いろんな視点・考えを議会に持ち込んでいただいて、宮崎県の県政が硬直化しないように、いろんな人が宮崎で生活していいねと言っていただけるように、活躍していただければ。

「都道府県版ジェンダーギャップ指数」として先日、公表された男女平等の進み具合で、宮崎県は「政治分野」が47都道府県で最下位。(詳しい記事はこちら↓↓)でしたが、女性ならではの視点が県民からの支持や期待を集めたということだと思います。

ページトップに戻る