ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. 滑りやすい路面は

滑りやすい路面は

スミにおけないお天気ブログ
  • 2024年01月25日

23日(火)から冬型の気圧配置が強まり、この冬一番の強い寒気が流れ込んだため、24日(水)にかけて、県内は北部を中心に大雪になりました。
雪不足だったスキー場には、待望の雪となりましたね。
広島市中心部でも、23日(火)の夜は、一時、1cmの積雪を観測し、街路樹も白く雪化粧しました。

23日(火)夜 広島市内

寒気が強かったため、南部の内陸でも雪が積もった所が多くなりました。
気を付けないといけないのが、路面の凍結です。
まずは「圧雪アイスバーン」と言われる路面です。
車が繰り返し走行したり、人が歩くことで、積もった雪が踏み固められた状態で、大変滑りやすくなっています。

また、雪が積もっていない路面でも、危険な場合があります。
雪や雨の後に、気温が急激に下がった時などにできる「ブラックアイスバーン」です。
濡れているだけのように見えても、非常に薄い氷の膜ができた状態で、実は凍結しています。
私は、かつて、凍っていることに気づかず、自転車で転倒したことがあり、とても怖い経験をしたことがあります。
油断は禁物です。

滑りやすい場所は、街中にもあります。
地下道の出入り口や歩道橋、車が出入りする歩道、バスの乗降場所、横断歩道などです。
多くの人が歩く場所は、雪が踏み固められて、滑りやすくなっています。

しばらくは、強い冷え込みが続きます。
北部や南部の内陸を中心に路面の凍結にご注意下さい。


スミにおけないお天気ブログ 記事一覧に戻る
https://www.nhk.or.jp/hiroshima/lreport/tag/103.html


 

ページトップに戻る