プロフィール

千野 秀和ちの ひでかず

Q&A

好きな食べ物
勤務したそれぞれの土地に大好物があります。高知のカツオ(わら焼き・塩たたき)、金沢の寒ブリ(刺身もしゃぶしゃぶも)、津のうなぎ、大分のとり天、京都のラーメン(こってりもしょうゆも)・・・。生産者に会える仕事だけに、味わい方もほれ込み方も深くなります。
趣味、特技
インターネットやコンピューターの仕組みに興味があります。おかげでNHKラジオの配信サービス「らじる★らじる」の開発にも携わる事が出来ました。あとは、ものまね(直接話した事がある人じゃないと真似できません)
わたしの心身リフレッシュ術
ダイエット!と思って始めた「炭水化物控えめの食事」。体が軽くなりました。そして最近、グミにハマる。
わたしがちょっぴり自慢したいこと
料理(男の料理ですが、料理学校出の母親譲りで目分量でいけちゃいます)
千野秀和(2000年入局 勤務地は金沢-津-ラジオセンター-大分-高知-ラジオセンター-京都-高知)

 アナウンサーの千野秀和です。
 「ちの」という名字はちょっと珍しく、「千葉」「千田」という書き間違い、「せんの」「ちや」「ひの」という読み間違いなどが起こります。でもそのたびに「千野です!」と名乗るチャンスがある訳で、放送に出る身としてはこんなに名前をアピールする機会がある名字でありがたいと思っています。

歴史と伝統、そしてラジオ好き

 こどもの頃から歴史や古美術が好きで、大学の専攻も史学科。初めて勤務した金沢では日本伝統工芸展の司会を務め、輪島塗や山中漆器、九谷焼といった地域の伝統工芸、それを産みだす職人のみなさんを取材しました。
 コロナ禍の京都局では、観光客の姿がない中、ゆっくり神社仏閣を見て回りました。はるか昔の出来事も文書で残っている京都ならではの、宗教、美術、戦乱、災害、さまざまな歴史の話も伺うことができ、私の教養を高めていただきました。
 この京都では「FM特集 京このごろ」という月1回の長尺のラジオ番組を提案し、司会兼ディレクターとして放送しました。イベントの中止で学生生活をおう歌できない高校生のバンド演奏や生朗読のパフォーマンスを披露してもらったり、大原地区で本格的な農業に挑む大学生など、状況に負けずチャレンジする若者の声をじっくり聞いて届ける番組でした。
 私は東京ではラジオセンターに所属し、音声波の「マイあさ!」「すっぴん」といったレギュラー番組や特集番組の制作・司会を担当してきました。テレビのようにカメラマン、編集マン、さまざまなセットや小道具もいらないラジオ番組は、少人数で伝えたいことを伝えきることができるメディアです。そのため、6時間半にわたる全国放送の防災番組や、海外取材として中国で四川大地震の震源地や上海、大連といった経済発展著しい地域を回り、それぞれ特集番組を制作するなどほぼ1人で作り上げ、伝えることができます。アニメをもとに声優のみなさんによるボイスドラマや推理クイズ番組も作りました。
こどもの頃からラジオっ子だったので、TVのキャスターを務める一方、つい音声波でおもしろいことがしたいなぁと考えてしまいます。

災害への備えを伝え続けて

 一方で、2007年の能登半島地震で現地取材を担当してから、災害現場の取材が多くなりました。
新潟県中越沖地震や毎年やってくる台風などの豪雨災害を中継・リポートで伝え、東京勤務の時には中国・四川大地震の震源地を取材、その復興の様子を伝えたり最新の防災対策を伝える6時間半にわたるラジオの特集番組を制作し、自ら司会を務めたりと、「災害への備え」が自分の仕事の主軸になっていました。
その後、東日本大震災。1週間かけて東北被災地を縦断し、特集番組を制作しました。西日本豪雨でも親子の視点での防災対策を考え、北海道胆振東部地震が起きると発生当日に現地へ。停電の中、衛星電話で現状を伝えました。
そして、2024年元日の能登半島地震。初任地であり、特に能登地方出の取材が多かったことから現地取材を担当。道案内をしながら七尾市や輪島市、穴水町に赴き、地震直後の能登の状況を全国に伝えました。
現在勤務する高知県でも、南海トラフ巨大地震への備えが急務。「南海地震に備えちょき」という防災番組を5年にわたり制作し、地元のみなさんと命を守る防災について考え続けました。

高知局の顔として頑張ります!

番組キャスターとして 高知のいまを深掘りします

 2024年度は、春から県域ニュース情報番組「こうちいちばん」、月1回の特集番組「とさ金」のキャスターを務めます。高知の歴史や伝統に触れ、地域のみなさんの声に耳を傾け、いざという時、その命と暮らしを守るための備えを一緒に考えます(やや堅苦しくなりました、日頃は柔らかく、ふわっと過ごしていますので、下のプロフィールものぞいてみてください)。



 

出演番組

『とさ金』

キャスター

NHKプラスで配信中

この先出演する番組

千野 秀和アナウンサーに関する記事

関連アナウンサー

千野 秀和アナウンサーと同じ放送局のアナウンサーです

アナウンサーを探す