2020年12月18日

大滝・厳冬の流れ

2646-20201216175146-5fd9caa2-6bdc-4e2e-a23b-5bed0a0a03ac.jpg

両角 彦さん
撮影日:2020年12月16日
場所:茅野市 蓼科大滝
時折雪の舞う氷点下の冷え込みの中、蓼科大滝へ行ってきました。雪をまとった石には飛沫氷が張りつめ、滝の脇には大きなつららができていました。この時季ならではの流れを撮ることができました。

 

[南信エリア]    この記事のリンク    




今季初の、積雪の中・・・

2639-20201215220358-5fd8b43e-c3ec-4329-ac6f-6fbe0a0a040e.jpg

ペンネーム:プン(pun)さん
撮影日:2020年12月15日
場所:長野市
今季初の積雪となったこの日、近くの畑にバードウォッチングに出かけました。ススキの枯葉がサギに見えてきたりして、ちょっと笑えました。

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




初結氷

2644-20201216144530-5fd99efa-9498-41d0-9c1d-04ae0a0a040e.jpg

中里 玲子さん
撮影日:2020年12月16日
場所:軽井沢町 矢ヶ崎公園
氷点下10度に迫る厳寒の今朝、矢ヶ崎池は全面結氷しました。昭和の頃はまだ、スケートリンクとして活用され、地元の小学生の弾む声が響き渡っていた池です。しかしながら陽射しが高くなるにつれて、強風と、水鳥の泳ぐ勢いで、水面が溶け始めてしまいました。

[東信エリア]    この記事のリンク