2015年8月22日

振り万灯

20150815234135.jpg

小原 秀彦さん
撮影日:2015年8月15日
場所:南箕輪村北殿
上伊那地方のお盆行事の振り万灯です。麦わらの先に縄をつけ、縄をもって火のついた麦わらを振り回します。初めはおっかなびっくりの子供たちも、だんだん慣れて何度もふりましていました。夕闇の中、いくつもの万灯が伝統の掛け声の中で回る風景は幻想的でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




高原の蝶

20150818202426.jpg

土屋 夏木さん
撮影日:2015年8月16日
場所:木島平村カヤノ平
カヤノ平はアサギマダラの夏の滞在地になっています。花畑や森の中を舞う姿はふわふわと優雅です。秋には南へ渡り、来年の夏には次の世代が戻ってきます。

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




癒しの森

20150816220102.jpg

赤羽 岳雄さん
撮影日:2015年8月15日
場所:北安曇郡白馬村 岩岳
標高約1.289メートルの岩茸山山頂エリアのユリが、見頃になったと聞き、白馬村岩岳へ出かけて来ました。ゴンドラに乗ること約8分、山頂エリアのブナ林の中に咲くユリに癒されながら、散策を楽しんで来ました。

[中信エリア]    この記事のリンク