2015年1月15日

月夜に照らされて

20150114113656.jpg

ペンネーム:Takamiiyさん
撮影日:2015年1月3日
場所:安曇野市 堀金地区 常念道祖神
煌々と月が照らしていたのは常念道祖神。山も晴れ渡り空は少し雲が出ていたがそれも味わいとなった。安曇野市のシンボルとも言えるこの被写体を敢えて夜の写真にすることで新たな安曇野市の表情を皆さんに伝えたいと思って撮影に挑んだ。

[中信エリア]    この記事のリンク    




暗闇の氷のカーテン

20150115002529.jpg

浅井 明美さん(愛知県)
撮影日:2015年1月13日
場所:木曽町三岳井原地区(小坂温泉けやきの湯付近)白川氷柱群
木曽町三岳井原地区(小坂温泉けやきの湯付近)白川氷柱群のライトアップ。岩肌からつたった御嶽の清水が厳しい寒さで凍りつき、美しく暗闇に輝く氷のカーテンは圧巻。

[中信エリア]    この記事のリンク    




冬の風物詩三九郎焼き

20150114100332.jpg

牧内 英文さん
撮影日:2015年1月10日
場所:松本市薄川の筑摩地籍
信州のどんど焼き(松本地方は三九郎)の伝統を守っている小学校のPTAの皆さんご苦労様です。米の粉で繭玉を作り柳にさして焼き、無病息災を願う。少子化で年々携わる方々が少なくなり、将来が危ぶまれます。これからは町会皆で伝統を受け継いでいったら良いと思います。

[中信エリア]    この記事のリンク    




枯れ木に雪の花

20150114222953.jpg

飯塚 政利さん
撮影日:2014年1月12日
場所:安曇野市穂高大王わさび農場
前日の雪が数センチ積もった朝、万水川を散歩した後でわさび農場に行った所、枯れ木に花が咲いた様に雪が枝に残っていました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




根子岳冬姿

20150114130059.jpg

ペンネーム:根綱男幸さん
撮影日:2015年1月13日
場所:上田市真田町 菅平高原 奥ダボス スキー場
裾を広く拡げた山容が素晴らしい山ですが、冬になると、その全体が白く、銀世界となるのが見事です。寒さの厳しい時期ですが、懐の大きさ、おおらかさを感じました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




塩取合戦

20150114115658.jpg

ペンネーム:三番手さん
撮影日:2014年1月11日
場所:松本市 大名通り
松本あめ市のメインイベントの塩取合戦。武田軍と上杉軍に分かれての3回戦の綱引きです。結果は昨年に引き続き、武田軍(手前側)の勝利。来年は上杉軍頑張ってね!

[中信エリア]    この記事のリンク    




北陸新幹線開業まで2か月!

20150111214309.jpg

原山 公作さん
撮影日:2015年1月11日
場所:長野市赤沼 長野新幹線車両センター
長野新幹線車両センターへ出かけました。E7系が3編成も入っていました!そういえば北陸新幹線開業まであと2か月。3編成も見れて得した気分になりました。この場所は線路も並行して走っているから、開通したら走っている姿を撮りに・・・子供みたいにワクワク!!!

[北信エリア]    この記事のリンク    




ダム湖の冬

20150113112136.jpg

渡邉 行男さん
撮影日:2015年1月9日
場所:売木村岩倉ダム
快晴に誘われて、岩倉ダムに出かけました。全面氷に覆われた湖、日陰の青が綺麗な冬景色を写し取ってきました。

[南信エリア]    この記事のリンク