2015年1月 9日

厳かな三重塔

20150105023948.jpg

ペンネーム:川嶋 雅さん
撮影日:2015年1月1日
場所:上田市前山 前山寺三重塔
大晦日から降り続けた雪の中、北斜面の長い参道は掃き清めるように除雪されて、二年参りに訪れる老若男女の足元を確保していました。長時間雪かきをしたであろう寺方の配慮に頭が下がりました。私はと言えば、檀家、近隣のみなさんが初詣に来られるまでの時間、広い境内を一人占めしていました。寒気の中で心温まる一時でした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




細い雪道掻き分けて

20150108072202.jpg

北原 久司さん
撮影日:2014年1月2日
場所:下諏訪町 八島湿原
雪が降り止んだ夜中の八島湿原駐車場は降り積もった雪で埋もれる程でした。月明かりで表情を出す雪質が綺麗でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




車山からの夕景

20150105232015.jpg

ペンネーム:CR-Vさん
撮影日:2015年1月3日
場所:車山
太陽が西へ沈む頃、車山の雪上と八ヶ岳連峰の絶妙な立体感が現れます。この日は、赤く染まる八ヶ岳のほか、富士山も顔を出していました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




恐竜のソラ

20150107203249.jpg

増田 一雄さん
撮影日:2015年1月7日
場所:茶臼山恐竜公園
雪が降るまで、あんなに賑わった公園も落葉、降雪で訪れる人もほとんどいなくなりました。恐竜だけが空を見上げています。

[北信エリア]    この記事のリンク    




元旦の雪

20150105002714.jpg

金子 憲之さん
撮影日:2015年1月1日
場所:諏訪大社春宮付近 万治の石仏
元旦の朝方の雪で雪化粧した万治の石仏です。多くの方が参拝に訪れていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




やっぱり、日本一

20150107163419.jpg

大久保 富生さん
撮影日:2015年1月7日
場所:松本城公園
穏やかな晴天の一日、お城を訪れてみました。冬囲いの向こう水面にその姿を映す天守閣そして、凛として聳え立つ常念岳。やっぱり、日本一。

[中信エリア]    この記事のリンク    




八日堂縁日

20150107215225.jpg

ペンネーム:隊員mさん
撮影日:2015年1月7日
場所:上田市信濃国分寺 
八日堂縁日では蘇民将来符が有名ですが、購入した達磨にお坊さんが目入れをしていることは知りませんでした。とても印象深かったので一枚撮りました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




冬晴れの山

20150108123418.jpg

ペンネーム:根綱男幸さん
撮影日:2015年1月7日
場所:東御市湯の丸高原 地蔵峠
寒気におおわれた日の高原ですが、晴れて陽がさし、昼近くなっても カラマツの樹の梢は霧氷が融けず、篭ノ登山の峰は、雪煙が舞っていました。冬の高原の厳しさを実感しました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




新年のサンピラー

20150106182808.jpg

久住 直子さん
撮影日:2015年1月2日
場所:北佐久郡御代田町草越 
1月2日は朝は晴天でとても冷え込みました。夜明けの浅間山を撮ろうと近くの畑に出かけると、さしこんだ朝日の元にサンピラーが現れました。 生まれて初めて見るサンピラー、そしてダイヤモンドダストがキラキラと美しい光景でした。

[東信エリア]    この記事のリンク