2015年1月 6日

星の煌めく国宝

20150103162200.jpg

金澤 由紀文さん
撮影日:2014年12月27日
場所:松本城
ライトアップの消えた国宝松本城、以前から狙っていた星との共演、撮影することが出来ました。23時30分、北斗七星が天守の向うに姿を隠していきます。

[中信エリア]    この記事のリンク    




三又の矛

20150106021711.jpg

増田 恵さん
撮影日:2015年1月5日
場所:長野市大岡
大岡からも槍ヶ岳に重なる太陽が見えるので撮影に出かけました。大槍、小槍はもちろんですが、小さいですが孫槍も見えました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




雪の元日

20150102014502.jpg

小原 秀彦さん
撮影日:2015年1月1日
場所:駒ケ根市菅の台の光前寺
光前寺に初詣をしてきました。雪を被った三重塔、早太郎の像、木々がお正月の雰囲気を盛り上げてくれました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




青空に輝く

20141228210707.jpg

岡江 都志勇さん
撮影日:2014年12月28日
場所:大町市 美麻 青具
用事があり、青具地区の峠を下っていくと、里山と銀色に輝くアルプスの峰々がどこまでも深い青空に吸い込まれていくように思われました。今年は、雪雲に覆われることが多かった美麻地区ですが、この日は、のどかな一日でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




いただきます!

20150104183943.jpg

市川 憲一さん
撮影日:2015年1月4日
場所:長野市戸隠の森林植物園
すっかり雪に覆われた戸隠森林植物園を訪れました。風もない日で、静かな雪道を歩いていると、時折、野鳥の声が聞こえてきます。写真はゴジュウカラ。林の中を上に下へとチョコチョコと動き回りながらごちそうを探していました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




走り初め

20150101231417.jpg

ペンネーム:haruさん
撮影日:2015年1月1日
場所:長野市東和田 運動公園 陸上競技場
東和田の運動公園に会場を移して7回目の「ながの元旦マラソン」。今年は雪降りで安全のためロードに出ることは出来ませんでしたが、早朝から主催者の方が陸上競技場の除雪をしてくださったお蔭で、清々しい気持ちで新年のスタートを切ることが出来ました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




飯山線 おいこっと列車

20150104112200.jpg

三井 健嗣さん
撮影日:2015年1月2日
場所:国道117号線中野市豊津付近
おいこっと号(OYKOT) 東京から遥か離れた田舎=古里=故郷(高野辰之) で飯山線を走ってます。新企画で思わず感動、写真に納めました。

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




疾風の軌跡

20150104220819.jpg

ペンネーム:プゥさん
撮影日:2015年1月2日
場所:安曇野市明科御宝田遊水池
8分の1秒の闇が、羽ばたきの音を追尾する。焦るな。ペースを保て。力むな。力んでは、風が乱れる・・・自分を信じろ、と言い聞かせる。視界を振り切った彼らを見送り、深呼吸の後、かじかむ手でモニターを確認する。白い疾風の軌跡が写っていた。

[中信エリア]    この記事のリンク    




氷壁

20150104082448.jpg

武田 正さん
撮影日:2014年12月28日
場所:木曽 白川氷柱群
以前ライトアップされた様子を見に夕方訪れたことがありましたが、午後は日陰になる向きでもあり、朝日の当たる様子も見たくて早朝に出かけました。この後陽が当たった直後から氷柱は溶け始めました。日の出前の氷壁は荘厳でした。

[中信エリア]    この記事のリンク