2015年1月12日

夢の国

20150106161528.jpg

伊藤 千栄さん
撮影日:2014年12月30日
場所:佐久市ミレニアムパーク(JR佐久平駅隣)
佐久ブルームイルミネーションを見ました。星空や妖精達などが並んでいて、光も様々に変化して、見ていると夢の中にいるように綺麗でした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




諏訪盆地の夜景

20150108080829.jpg

下田 達郎さん
撮影日:2015年1月7日
場所:諏訪郡原村
原村からも、諏訪の夜景を見る事が出来ました。澄んだ空気と空、そして夜景、至福のひと時でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




スズメの学校

20141229231418.jpg

西村 かずみさん
撮影日:2014年12月29日
場所:千曲市森
雪が降って餌が無いのかな 畑にたくさん集まってチュンチュンと賑やかだ 腕白小僧の集まりのように・・・ 私の足音に驚いて一斉に飛び立つ 小さなスズメでもこれだけの数が一斉に飛び立つと、小鳥とは思えない大きな羽音!

[北信エリア]    この記事のリンク    




常念道祖神

20150108160358.jpg

矢口 茂さん
撮影日:2015年1月8日
場所:安曇野市堀金烏川のれんげの里。国営アルプスあずみの公園から5分ほど下ったところです
安曇野には数多くの道祖神がありますが、なかでも有名な常念道祖神はバックの常念岳に登る登山者の皆さんの無事をやさしく見守ってくれているようです。

[中信エリア]    この記事のリンク    




真っ白な世界

20141229210921.jpg

ペンネーム:アンティークさん
撮影日:2014年12月28日
場所:大岡アルプス展望台
今年の撮り納めに選んだのは、足跡の無い世界 今年も多くの一瞬を撮って、夫婦の足跡を刻みました。真っ白な北アルプス、爺ヶ岳を背に立つ2本の木 来年もまた、一歩ずつ写真の足跡を刻みたいね。

[北信エリア]    この記事のリンク    




初春、修復祝う満開の雪桜

20150106101614.jpg

水野 進さん
撮影日:2015年1月3日
場所:大桑村須原地区
重要文化財・定勝寺山門の修復も最後の仕上げの段階です。山門脇の枝垂桜の古木に新雪が積もり、青空を背景に、陽光を浴びて輝く満開のような雪の桜花、本当にきれいでした。山門の屋根の檜皮葺も一新されましたが、残念ながら、雪に隠れて見えません。

[中信エリア]    この記事のリンク    




製氷の輝

20141230162729.jpg

ペンネーム:ムササビさん
撮影日:2014年12月30日
場所:軽井沢町風越公園アイスパークスケートリンク
鏡のように 美しく整備されたスケートリンク 好記録の陰には仕事人の姿がありました。感謝です。

[東信エリア]    この記事のリンク