2015年1月28日

お月見

20150127011022.jpg

増田 恵さん
撮影日:2015年1月24日
場所:佐久市・樫山工業
三日月を眺めているイルミネーションが少し神秘的でした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




ウソでしょう~!?

20150128145127.jpg

古川 三郎さん
撮影日:2015年1月28日
場所:塩尻市 みどり湖々畔 社会福祉センター付近
わずかに積もった雪の寒い朝。数羽の小鳥の群れがやってきて桜の小枝にとまり、まだ小さな葉のツボミを一生懸命に啄ばんでいました。暫くするとそのうちの1羽が雪の積もった太い枝に飛び移り雪を食べ始めました。クチバシに蕾のカスが一杯くっついていたため、それに雪がまぶされ口の周りが真っ白になってしまいました。食べ過ぎで喉が渇いたんでしょうね。それにしても行儀の悪い娘さんですねぇ~。これホントのお話。

[中信エリア]    この記事のリンク    




屏風岩の氷爆

20150126003506.jpg

金子 憲之さん
撮影日:2015年1月25日
場所:茅野市横谷渓谷
横谷渓谷冬の名所、屏風岩の氷爆です。大きなつららが無数にできています。雪も多く、何層にもなってつもっています。

[南信エリア]    この記事のリンク    




氷上祭 フィギュア発祥の地で開催

20150125175426.jpg

神山 裕子さん
撮影日:2015年1月25日
場所:下諏訪町 諏訪大社下社の裏 秋宮スケートリンク
フィギュア発祥の地 諏訪大社秋宮スケートリンクにて 氷上祭が行われました。終わった後は全員竹ぼうきと雪かきで掃除・整備して明日のリンクづくりのお手伝い。こうして歴史ある天然氷のスケートリンクは受け継がれていきます。

[南信エリア]    この記事のリンク    




坪庭散策

20150126225141.jpg

ペンネーム:いちさん
撮影日:2015年1月25日
場所:北八ヶ岳雨池山
北八ヶ岳ロープウェーで快晴の北八ヶ岳を散策してきました。坪庭方面をみると雪原を多くの人がスノーシューで歩いていました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




縄文に想いをはせて

20150125235950.jpg

山田 宗彦さん
撮影日:2015年1月24日
場所:塩尻市平出遺跡公園
日本三大遺跡の一つ平出遺跡に復元された茅葺きの住居がいくつかあります。たまたま訪れてみると一つの住居から煙りが上がっていました。理由を聞いてみると保存の為この時期に室内に煙りを入れ燻しているとの事。縄文時代にこの様に人の営みで煙があがっていたかと想うと歴史ロマンを感じました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




冬の出陣

20150126112441.jpg

古川 恵一さん
撮影日:2015年1月22日
場所:上田市ニの丸
早朝から大雪である、カメラ担ついで出陣しました。上田城前に除雪作業のおじさんも出陣していました。写真撮らせてといったら「こんな雪のなか好きだねー」といわれた。

[東信エリア]    この記事のリンク