2014年12月22日

星夜の冠雪善光寺本堂

20141221193205.jpg

目崎 貞次さん
撮影日:2014年12月19日
場所:長野市善光寺本堂前
善光寺本堂の星景写真はこれまで幾度か撮ってきましたが、冠雪本堂のものはまだ無し。19日の夜、大雪が止んだので出かけました。幸い月が出ておらず、時折かかる雲の切れ間に撮ることができました。冠雪の本堂と星空、気の引き締まる神聖なものを感じました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




静かな夕暮れ

20141220094903.jpg

横山 慶一さん
撮影日:2014年12月19日
場所:JR 北長野駅
帰宅途中に撮りました。撮影時、とても寒かったです。普段通っている帰路から、これほど幻想的な風景が見られるとは思ってもいませんでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




雪景色のしだれ栗

20141219062042.jpg

古籏 幸利さん
撮影日:2014年12月14日
場所:辰野町 しだれ栗
うっすらと雪をかぶったしだれ栗の群生地は静寂な空間でした。いつ見てもしだれ栗の曲りくねった枝の姿は不思議な形をしています。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




古代住居に積もる雪

20141220174952.jpg

増田 一雄さん
撮影日:2014年12月20日
場所:千曲市森将軍塚古墳 科野の村
ルリビタキの撮影に行きましたが、声だけで姿は見えず。帰りにみた古代住居に積もる雪が綺麗なので撮影です。

[北信エリア]    この記事のリンク    




八ヶ岳雪化粧

20141220201121.jpg

矢崎 義国さん
撮影日:2014年12月15日
場所:諏訪市霧ヶ峰
今シーズンは12月から雪の多い冬となり、八ヶ岳は白い世界となりました。美しい白銀の世界は感動的でした。この時期になると信州諏訪地方にも本格的な寒さがやって来ます。

[南信エリア]    この記事のリンク    




雪の海野宿

20141216190619.jpg

佐久田 正三さん
撮影日:2014年12月16日
場所:東御市の北国街道海野宿
雪の海野宿を撮影したいと思い出かけましたが、小諸市、そして海野宿のある東御市に入ると雨に変わっていました。撮影をはじめて30分程すると大雪になり、白い雪の北国街道に出会うことができました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




新雪の頃

20141214085410.jpg

武田 正さん
撮影日:2014年12月7日
場所:伊那市鹿嶺高原
温度計がマイナス15℃となった冬の朝。ようやく日が昇りパウダースノーと青空のコントラストに目を奪われました。

[南信エリア]    この記事のリンク