2014年12月15日

真冬のオリオン

20141215002741.jpg

藤原 公二さん
撮影日:2014年12月14日
場所:武石グランド
ふたご座流星群を撮ろうを思って出かけましたが、オリオン座がきれいだったので、そちらに心移り。きれいな星空を観ていると、一瞬だけ寒さを忘れます。

[東信エリア]    この記事のリンク    




金色の河

20141213215812.jpg

ペンネーム:flat_whiteさん
撮影日:2014年12月11日
場所:木島平村千石地区
雪がやみ、木島平村内に霧が発生した場所に夕陽が当たり、金色に光り輝いた河のようでした。まさに「自然劇場きじま平」のキャッチフレーズのとおりでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




風雪の芸術

20141214080347.jpg

ペンネーム:三村秋岳さん
撮影日:2014年12月7日
場所:鉢伏山(松本市)
鉢伏山は四季にわたり何回も訪れている山ですが、冬期は風が強く烈風に何回も遭遇している山です。私が訪れたこの日は、烈風と雪が作った造形と見事な樹氷、山の厳しさと美しさを現わした風雪の芸術を見ることができました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




寒雀

20141215010133.jpg

山田 宗彦さん
撮影日:2014年12月6日
場所:松本市千鹿頭池付近
雪の風景を撮ろうと歩いているとスズメの群れが近くの木に留まりました。普段何気なく見ているスズメですが、この時期は丸々と太っていてちょっと可愛く以外な発見でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




寒かろうに

20141209165549.jpg

ペンネーム:水道家関ちゃん
撮影日:2014年12月9日
場所:東御市八重原地区にて
朝の気温は氷点下の7℃。人間様は思わず身を縮める寒さの中、取り残された柿だってさぞ寒かろうに、、。

[東信エリア]    この記事のリンク    




墨絵の光景

20141211221935.jpg

西村 隆さん
撮影日:2014年12月7日
場所:松本市牛伏寺ダム湖
前夜に降った雪がどんな景色を見せてくれているのか、期待して朝早く行って来ました。期待通り墨絵の世界が待っていて、わくわくしながら撮影しました。

[中信エリア]    この記事のリンク