2014年12月 1日

太陽が書く無限記号(アナレンマ)

20141201095649.jpg

横道 克夫さん
撮影日:2014年12月1日
場所:木曽郡上松町荻原 1年間カメラ固定
【アナレンマ】1年間同じ場所で同時刻に太陽を撮影し、画像を比較明合成すると8の字が浮かび上がる。昨年12月2日から撮影開始。木曽から8時30分、毎日撮影(自動)のアナレンマです。一度セットすると動かせないため2、3年かかると思いましが、幸運にも1年間で成功しました。気温・雨・霜・雪・風・対策に悩まされた1年間で太陽が撮れた日は202日でした。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (4)




残照の風景

20141130170830.jpg

ペンネーム:三村秋岳さん
撮影日:2014年11月22日
場所:安曇野市明科の長峰山
日没前の残照に照らされた雑木林と後立山連峰の山々、秋の日はつるべ落としと言いますが、夕刻迫る晩秋の美しさを見ました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




りんごの木紅葉

20141130221534.jpg

原山 公作さん
撮影日:2014年11月30日
場所:長野市豊野上神代へ向かう途中のりんご畑
そろそろりんごの収穫も終盤!つい最近まで実の重みに枝を垂れ下げていたりんごの木。収穫前は実の赤い色に気を取られましたが収穫後は・・・まっすぐ伸ばした枝に黄色く色づいた葉が!りんごの木の紅葉ってこんなにきれいだったんだと気付かされました。それにしても今年のりんごは美味しいですね!!!当たり年かな?

[北信エリア]    この記事のリンク    




清冽

20141128173916.jpg

栗原 現司さん(埼玉県)
撮影日:2014年11月22日
場所:白馬村大出地区
北アルプスを源とする清らかで冷たい水が白馬村の美味しい米、野菜、果物などを育んでいます。北アルプスと姫川の美しさに感動して撮りました。11月22日は地震が発生した日です。その日のお昼過ぎに撮影しましたので、投稿を躊躇していました。地震に負けずに復興することを祈っています。

[中信エリア]    この記事のリンク    




伊那谷晩秋

20141128115138.jpg

ペンネーム:伊那谷レポーター 空歩酔人さん
撮影日:2014年11月27日
場所:上伊那郡飯島町七久保地内
伊那谷も、いよいよ秋も深まり初冬へと・・・。遠くの南アルプス塩見岳も根雪となり、柿も熟柿となり野鳥が啄みに・・・。移住して4年目、今年は野沢菜漬け、大根漬け、そして干し柿に挑戦。干し柿なんて、ものすごく甘く、上手に柔らかく出来たので、白い粉がふく前にもうすでに半分ほど食べてしまった・・・えへ。

[南信エリア]    この記事のリンク    




富士染まる

20141123134842.jpg

大井 義昭さん
撮影日:2014年11月24日
場所:諏訪市 霧ヶ峰湿原
天候に恵まれ、明け方より早朝に向け、富士の染まる光景を見ることが出来ました。湿原との相性も良かったので、湿原と富士を合わせて撮って見ました。

[南信エリア]    この記事のリンク