2014年12月 3日

今晩の天気予報は?

20141129074822.jpg

小出 文広さん
撮影日:2014年11月23日
場所:茅野市車山山頂
真夜中のトレッキングコースを歩いて山頂へ到着。強風で体感温度が低くて凍えましたが、満天の星空が寒さを吹き飛ばしてくれました。車山気象レーダー観測所の向こうにはオリオン座を始めとする冬の星座や天の川が見えています。これからのシーズンは星空がますます綺麗になってきます。さぁて、今晩も写真を撮りに出掛けるぞ!ところで今夜の天気は晴れますか?神谷さん!

[南信エリア]    この記事のリンク    




冬枯れの湿原

20141202213935.jpg

長岡 健さん
撮影日:2014年11月30日
場所:下諏訪町 八島湿原にて
冬枯れの季節を迎え、乾燥した湿原に、澄んだ冷たい風が吹き渡っていました。落葉した木々は、冬の到来に備えているかのようです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




雨後の山里

20141129201005.jpg

池上 敏夫さん
撮影日:2014年11月27日
場所:駒ヶ根市 東伊那
前日に雨が降ったので、山には新雪が積もり、空気も澄んでると思い撮影に出かけました。予想通りに山には雪、里には柿の橙色、南天の赤がとても綺麗でした。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




浅間冬本番

20141128225523.jpg

ペンネーム:恋たろうさん
撮影日:2014年11月28日
場所:御代田町草越しなの鉄道沿い道路より南に入る道路上
昨晩より麓まで雪が有りそうに見えたので朝からベストポイント探しに出かけました。ちょうど軽井沢方面より”ろくもん”が来てくれたので一緒に撮らせていただきました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




大豆の干し

20141201201030.jpg

小室 勇治さん
撮影日:2014年11月17日
場所:飯田市上村 赤沢地区
今となっては珍しい大豆の天日干し。遠山郷では、今でも天日干しをしていますが、4段の稲架(はざ)かけは、かなり珍しい光景です。

[南信エリア]    この記事のリンク    




季節はずれの菜の花

20141201205316.jpg

ペンネーム:飯田山平さん
撮影日:2014年11月23日
場所:安曇野市穂高柏原
11月下旬、近くの畑に季節はずれの菜の花が咲いていました。日の出前の撮影だったので、隣のかぶの葉には霜が降りていました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




夜明け前・富士と雲海

20141130202606.jpg

両角 彦さん
撮影日:2014年11月27日
場所:諏訪市四賀霧ヶ峰高原、池のくるみにて撮影
27日の早朝、前日の雨も上がり空は厚い雲に覆われ濃い霧が立ち込めていたものの、標高の高い霧ヶ峰高原はさわやかに晴れ渡り、期待していた富士山も雲海の向こうに出現。晴天の早朝、八ヶ岳、南アルプスの稜線もくっきりと浮かびあがりました。

[南信エリア]    この記事のリンク