2014年12月21日

再会の喜び

20141219170433.jpg

小口 照人さん
撮影日:2014年12月19日
場所:岡谷市横河川河口の諏訪湖
マイナス10℃以下に冷え込んだ早朝、24羽のコハクチョウが羽を休めていました。今後、数が増えていくと思いますが、この冬も諏訪湖が結氷して、朝焼けの中を飛来する姿を期待したいものです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




寝覚の床雪景色

20141218102917.jpg

金澤 由紀文さん
撮影日:2014年12月17日
場所:木曽郡上松町
町営の無料駐車場に車を停めて、除雪してない30㎝程の新雪の遊歩道を15分位歩くと撮影場所に着きます。来た甲斐はありました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




雪の日の三重塔

20141215203921.jpg

小林 芳夫さん
撮影日:2014年12月14日
場所:佐久市田口の新海三社神社の奥にある三重塔
用事で佐久穂町へ出かけた帰りに、久しぶりで立ち寄ってみたときにカメラに収めた印象の一枚です。

[東信エリア]    この記事のリンク    




冠雪の八ヶ岳

20141219171210.jpg

五味 孝一さん
撮影日:2014年12月19日
場所:茅野市宮川茅野 上川橋付近
寒波が去り、晴れ渡った冬空の下、冠雪した八ヶ岳が神々しく聳えていました。まだ12月というのに真冬のような景色の茅野市内です。

[南信エリア]    この記事のリンク    




極寒の飾り

20141219151608.jpg

高木 一成さん
撮影日:2014年12月19日
場所:上田市五加自宅近く
久々に晴れ、凍りつくような寒い朝、久々に運動不足解消にと出かけ、枝が凍りつく姿が目につき撮影しました。沢山の雪で災害が起きています、一日も早く暖かい日が来ればと感じた朝でした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




冬のカモシカ

20141212180154.jpg

ペンネーム:7716おやじ~さん
撮影日:2014年12月12日
場所:ビーナスライン諏訪市より霧ヶ峰に上る道路脇
夏場はよく霧ヶ峰に野鳥撮影に行くのですが、この日はスキー場の帰り道。道端でカモシカに逢いました。夏場は藪が多く見通しが悪いのですが冬は見つけ易いですね。

[南信エリア]    この記事のリンク    




凍てつく森

20141217223748.jpg

一村 保彦さん
撮影日:2014年12月15日
場所:高ボッチ高原
早朝は道路状況を考えて、別の場所から撮影していましたが、明るくなって冬期道路閉鎖の前にもう一度高ボッチに行ってみました。厳冬期を迎え凍りついた木々が息をのむほど綺麗でした!

[中信エリア]    この記事のリンク