2014年8月30日

超ワイドスターマイン

20140824112717.jpg

ペンネーム:OOCHANさん
撮影日:2014年8月23日
場所:駒ヶ根市下平天竜川堤防
第26回駒ヶ根天竜かっぱ祭りの花火大会が行われました。心配された天気も雨が降る事も無く、適度に風が流れていたので花火が綺麗に見えました。打ち上げ総数199発の中で一番盛大だった「超ワイドスターマイン」です。

[南信エリア]    この記事のリンク    




天竜夏景色

20140826110319.jpg

ペンネーム:伊那の勘太さん
撮影日:2014年8月24日
場所:飯田市時又天竜時又港
多くの観光客を乗せ激流を下る天竜船下り。終着時又港手前、緑の木々と岩場に囲まれた間を爽快に下る舟より手を振って答えてくれた乗客の皆さんが印象的で、心温まるものを感じさせてくれました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




色鮮やかに百日紅の花

20140823210951.jpg

原山 公作さん
撮影日:2014年8月23日
場所:長野市若穂保科 百日紅の丘
長野市若穂の百日紅の丘を訪れました。この日は県道34号線を走って保科に差し掛かるあたりから山の斜面がピンクになっているのがわかりました。青空と山の緑と色鮮やかな百日紅の花と山の斜面を吹き抜ける風とで、下界の暑さとは別世界を楽しんできました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




開田の蕎麦は美味しいよ!

20140828221612.jpg

高井 昌博さん(岐阜県)
撮影日:2014年8月28日
場所:木曽町開田高原 木曽馬の里
2回目の蕎麦の花が満開に咲き、白い花が太陽の光を浴びてとても綺麗でした。今年も美味しい新蕎麦がいただけますね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




旅する蝶 アサギマダラ

20140826103217.jpg

ペンネーム:violetさん(神奈川県)
撮影日:2014年8月24日
場所:北佐久郡立科町 御泉水自然園
標高1830mの御泉水自然園で今年もアサギマダラに出会いました。遠く九州、沖縄、台湾から海を渡って来る逞しさと美しい浅葱色に、虫が苦手な私も心惹かれます。好物のヨツバヒヨドリに集まっていました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




夏まっさかりの一沼

20140824111009.jpg

山本 功さん(埼玉県)
撮影日:2014年8月13日
場所:志賀高原(一沼)
何度か目の志賀高原でした。紅葉のころはカメラマンでにぎわう一沼ですが、この日は正午すぎで閑散としていました。夏まっさかりの沼に白い睡蓮がところどころ咲いていました。左側の車道に車が通らなくなった瞬間にシャッターをきりました。

[北信エリア]    この記事のリンク