2014年8月20日

信州の奇祭

20140817004152.jpg

ペンネーム:どっしゃんさん
撮影日:2014年8月15日
場所:中山道望月宿
中山道望月宿で行われている榊祭りに行って参りました。雨が降る中大勢の方がこのお祭りに参加しておりました。こちらは松明を川に投げ入れる瞬間ですが闇夜に松明の火の軌跡が幻想的でした。

[東信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




開業間近の飯山駅プロジェクションマッピング

20140816001642.jpg

三井 健嗣さん
撮影日:2014年8月15日
場所:飯山市、新幹線飯山駅
待ちわびた北陸新幹線の開業まで残り半年程になろうとしている新幹線の飯山駅で最大級のプロジェクションマッピングが催されました。14日の花火大会、続けてプロジェクションと連日の夜の催しで飯山市は新幹線開業を前に今まで見たことも無い大勢の人達でにぎわっていました。開業が待ち遠しく思いました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




夏から秋へ・・

20140820132230.jpg

寺西 定雄さん
撮影日:2014年8月20日
場所:塩尻市郊外、高ボッチ山頂
久しぶりに晴れたので、高ボッチ高原に行って来ました。頂上は心地よい風が吹き、富士山や諏訪湖が迎えてくれました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




お帰りなさい コウノトリ

20140819153907.jpg

工藤 善昭さん
撮影日:2014年8月15日
場所:上田市富士山 北ノ入池
昨年秋から今春にかけて兵庫県の豊岡市から姉妹都市の上田市に飛来した国の特別天然記念物コウノトリが先日から北ノ入池に帰って来ました。池の周りには連日朝早くからカメラマンが並んでいます。

[東信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




実るほど頭を垂れる稲穂かな

20140818225520.jpg

内田 邦夫さん
撮影日:2014年8月18日
場所:大町市大町 古宮神社付近から
今年の夏は雨続き、でも今日は久しぶりの真夏日になりました。雨上がりの田んぼでは稲穂がこんなにも立派に育っていました。鷹狩山に湧き上がる入道雲にはなぜか懐かしい人に出会った様な気分になり挨拶のシャッターを切りました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




幽玄に咲くキツネノカミソリ

20140819100659.jpg

池上 敏夫さん
撮影日:2014年8月18日
場所:岡谷市 出早神社
午前中に出かけたら花たちにはまだ朝露が付いていました。木漏れ日の下、静かな佇まいで咲いてる花はとても綺麗でした。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




秋の気配の入笠湿原

20140818232955.jpg

五味 孝一さん
撮影日:2014年8月18日
場所:富士見町 入笠湿原
雨上がり後に訪れた入笠湿原には、肌寒さすら感じる風が吹いており、紫色のサワギキョウ、黄色のキオンの花が咲き誇っていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




早起きのご褒美

20140817155055.jpg

原山 公作さん
撮影日:2014年8月15日
場所:長野市田中若槻大通り沿い
今年のお盆、本当によく雨が降りましたね。健康のための散歩に出るのも苦労するくらい!この日の朝は雲が切れていたんで早起きして若槻大通り沿いに歩いていると、東の空に夜明けのドラマを見る事ができました。早起きしたご褒美を貰ったようで・・・ちょっと得をした気分になりました。

[北信エリア]    この記事のリンク