2014年8月 1日

イルカ岩と天の川

20140730171627.jpg

武田 正雄さん
撮影日:2014年7月30日
場所:燕岳イルカ岩
多少の天気の不安を抱えながら、燕岳に行ってきました。ところが午前2時に起きてみれば満点の星空。もういくしかないと決めて昨日目星を付けておいたイルカ岩へと急いで行ってみました。見上げればイルカ岩の背中から天の川が立ち上がっています。槍ヶ岳も見えます。もう夢中で寒さも忘れて撮影しました。やっぱり行かなければ何事も叶いません。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




ゆり園夜景

20140727073717.jpg

塚田 清美さん
撮影日:2014年7月26日
場所:諏訪郡富士見町 富士見高原花の里
初めてのゆり園のライトアップ、期待以上に刻々と変る幻想的な景色に夢中で撮影、純白の白樺の中、鮮やかに咲く色とりどりのゆりの花、初めて見る美しく素晴らしい夜の花園に感動しました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




奉納 扇踊り

20140729091246.jpg

振田 仁さん
撮影日:2014年7月27日
場所:木曽郡大桑村殿和村日前神社
日前神社の祭りには古くから伝わる扇踊りが奉納されます。今年も扇踊り保存会のみなさんの踊りが厳かに奉納され、祭りに華を添えていただきました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




夏の阿寺川

20140731075204.jpg

金澤 由紀文さん
撮影日:2014年7月29日
場所:木曽郡大桑村阿寺渓谷
阿寺渓谷を流れる阿寺川、最近では観光客を乗せたバスまで来るようになりました。この場所は自分の一番好きな阿寺川の一角で、狸が淵と案内板に書かれている淵のやや上流です。四季を通じてここの撮影をしています。

[中信エリア]    この記事のリンク    




夏の朝のひと時

20140728025944.jpg

駒形 雄飛さん
撮影日:2014年7月26日
場所:塩尻市の大門7区
7月の南木曽での土砂崩れによって寸断されたことで運休が続く中央西線の貨物列車。その救済として先週から臨時で中央東線経由の迂回貨物列車が設定されました。最近、沿線にも向日葵の花が咲き始め夏の彩りを添えています。ひと夏の記録と共に、西線の早期復旧の願いを込めて撮影しました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




煌めく朝

20140728064349.jpg

ペンネーム:伊那谷レポーター 空歩酔人さん
撮影日:2014年7月27日
場所:上伊那郡飯島町七久保地内
AM5:30 中央アルプス山頂を染めていた朝日が徐々に下りてきて伊那谷に朝日が届く。稲の朝露が水晶でもまとっているかの様にキラキラと輝く。緑煌めく清々しき伊那谷の朝。

[南信エリア]    この記事のリンク    




朝日に輝く白馬岳

20140728215936.jpg

岡江 都志勇さん
撮影日:2014年7月27日
場所:北安曇郡白馬村 白馬岳 白馬山荘上
強風の中、日の出を待ちました。空の色が刻々と変わっていきました。御来光に輝く白馬岳の美しさに息をのみシャッターを切りました。

[中信エリア]    この記事のリンク