2014年3月26日

安曇野に春の予感

20140325210332.jpg

ペンネーム:フィガロさん
撮影日:2014年3月23日
場所:安曇野スイス村の北側
下弦の月がアルプスの山々を青く照らしていた夜です。常念岳に冬の大三角の最後の星、こいぬ座のプロキオンがまさに沈もうとしています。安曇野にもようやく春がやってきますね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




森の妖精

20140324223708.jpg

畔上 幸成さん
撮影日:2014年3月16日
場所:志賀高原
一人きりの時間を楽しみにまだマイナス気温真っ最中の森に散歩に出かけました。初夏になると森たちは緑を纏い、秋になると赤や黄色にに染まるのでしょう。

[北信エリア]    この記事のリンク    




春の光に包まれて

20140322211356.jpg

市川 憲一さん
撮影日:2014年3月22日
場所:千曲市戸倉のセツブンソウ群生地
一面のセツブンソウを撮ろうと思って出かけましたが、途中で群生地を管理している方から、今年は雪が多くやっと咲きだしたところだと言われました。行ってみると、本当に咲き出したばかりの花がチラホラ。午後の陽射しが山の端に落ちる少し前、春を連れてきてくれた小さな花が輝いていました。 

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




棚田にも春の気配

 20140315201317.jpg

西野入 孝男さん
撮影日:2014年3月15日
場所:長野市信州新町塩本
棚田百選に選ばれた、信州新町塩本の棚田にも春の気配を感じました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




メジロのカップル

 20140322204459.jpg

ペンネーム:みっちゃん
撮影日:2014年3月6日
場所:飯田市白山通りにある梅の木
天候晴れ、数羽のメジロの動きがいつもより激しく飛び回っておりました。「なにかある」と思って見ておりましたら、2羽のメジロが仲良く毛ずくろいを始めました。これから巣作りが始まることでしょう。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)