2014年3月 7日

氷の蓮?

20140306230552.jpg

藤澤 義昭さん
撮影日:2014年3月1日
場所:諏訪市湖岸通りの諏訪湖畔
諏訪湖の氷が融け最後は蓮を思わせる形になりました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




厳冬の犬帰りの淵

20140307082518.jpg

振田 仁さん
撮影日:2014年2月23日
場所:大桑村阿寺渓谷
2月の大雪のあと、道の悪い中撮影に出掛けました。いっそう綺麗にみえました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




早春の浅間山と信濃路を走る小海線

20140306092235.jpg

藤嶋 恒雄さん
撮影日:2014年3月5日
場所:小諸市森山小海線三岡駅から小諸寄り乙女駅との中間地点
一度この地点から小海線のグリーン色した列車を撮影したいと思い、快晴を狙って出掛けてみました。遠くに私の大好きな浅間山が見え、丁度下りの列車が目の前を通過するのをアップ気味にとらえ浅間山との調和を狙って撮影しました。まだあの大雪の後は残っているものの、何となく春めいた風景に見えました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




厳冬の川渡り

20140306174942.jpg

若林 昭さん
撮影日:2014年2月17日
場所:生坂村の重地区、犀川の支流
豪雪の後で山に食べ物がなく、探しに来たのではないでしょうか。カモシカ親子、それにしても寒そうです。たくさんの雪は人間にだけではなく、動物にとっても大変な事だったようです。

[中信エリア]    この記事のリンク    




朝一番

20140305193810.jpg

小林 誠さん
撮影日:2014年3月4日
場所:野沢温泉スキー場やまびこゲレンデ
朝一番のスキー場の景色です。きれいにグルーミングされ、まだ誰も滑っていないゲレンデの朝の顔です。気持ちよく晴れ渡り爽快な日でした。毎日日替わりで目まぐるしく変わる天気だったのですごく空の青さがきれいでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




春が近づく道祖神

20140304230954.jpg

ペンネーム:Tsuruさん
撮影日:2014年3月4日
場所:安曇野市穂高 常念道祖神
出勤前、久しぶりに常念道祖神へ立ち寄ってみました。田んぼには雪が残りますが、道祖神周辺には小さな緑の草がちらほら見え始め、春が近いことうかがわせています。早く桜咲く季節にならないかな~。

[中信エリア]    この記事のリンク