2014年3月11日

極寒の地に春の星

20140310145043.jpg

ペンネーム:アシ子さん
撮影日:2014年3月8日
場所:南牧村野辺山
本州で3月としては最も低い気温を記録した野辺山で、その翌日に撮影しました。雪が積もり凍てつくような寒さですが、夜空には春を代表する星、うしかい座のアルクトゥルスが光っています。

[東信エリア]    この記事のリンク    




湯ノ丸山のシュプール

20140310233003.jpg

吉田 則康さん
撮影日:2014年3月9日
場所:湯ノ丸山東斜面、湯ノ丸スキー場トップと湯ノ丸山の間
湯ノ丸山から山スキーで滑走後、振り返ると、斜光でシュプールがきれいに浮かび上がっていました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




時又初午はだか祭り

20140310154300.jpg

ペンネーム:まもちゃさん
撮影日:2014年3月9日
場所:飯田市時又港
数年ぶりに行ってきましたが、神輿の数も増え、盛大でした。早朝に雪が舞い肌寒い日でしたが、いよいよ春が来ました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




春まであとすこし?

20140309191132.jpg

福山 幸雄さん
撮影日:2014年3月9日
場所:安曇野 大王わさび農場
安曇野市の大王わさび農場に行ってきました。風景はまだ冬ですが、日差しは春の日差しでした。春まで後少し、早く春になってほしいですね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




春間近

20140310001254.jpg

山田 宗彦さん
撮影日:2014年3月9日
場所:上伊那郡辰野町上島セツブンソウ自生地
先月の大雪でセイツブンソウの自生地はまだ雪に覆われていて今年は咲いていないかと思っていましたが、南向きの生垣の根元に身を寄せ合うかの様に可憐に咲いているのを見つけ、「あー春は確実に近づいてきているなあ」と暖かい気持ちになりました。

[南信エリア]    この記事のリンク