2014年3月19日

雪景色に夏の天の川

20140316112508.jpg

北原 正明さん
撮影日:2014年3月4日
場所:霧ヶ峰高原から池の胡桃湿原に向かう途中
まだ冬真っ盛りの霧ヶ峰高原の南東の空に、春の訪れを告げる「夏の天の川」を見てきました。八ヶ岳から昇ってきた、土星・さそり座・天の川・いて座・一際明るい金星等が寒空に輝いていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




八ヶ岳夕景と十五夜

20140317230724.jpg

ペンネーム:レイチェルさん
撮影日:2014年3月15日
場所:塩嶺王城パークラインの展望駐車場
諏訪方面からの帰路、岡谷から塩尻に向け、移動する最中、夕暮れに映える八つが浮かぶ。その上空には十五夜の月が光り輝いていた。あわててロケーションの良い現地へと急ぎ、撮影する事に、、、、

[南信エリア]    この記事のリンク    




雪に埋もれる山小屋

20140318191546.jpg

増村 多賀司さん
撮影日:2014年3月15日
場所:乗鞍山系・十石山(十石峠避難小屋)
下界はすっかり春めいてきましたが山の上はまだまだ冬です。この日の宿は雪に半分埋もれていましたが冬専用の入り口から中に入れました。地元有志の方々に維持管理されている山小屋です。

[中信エリア]    この記事のリンク    




白馬快晴

20140317234353.jpg

細田 学さん
撮影日:2014年3月17日
場所:白馬村 白馬大橋
本日は10度を超える気温になり白馬は快晴でした。白馬大橋の上から春を感じる陽気と素晴らしい展望を楽しみました。そろそろ雪解けの季節ですね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




春、み~つけた!

20140316223647.jpg

ペンネーム:はまさん
撮影日:2014年3月16日
場所:安曇野市「田淵行男記念館」裏庭の小川
安曇野にヒメリュウキンカが咲いたという情報を得て、田淵行男記念館を訪ねてみました。記念館の敷地内を流れる湧水の小川にヒメリュウキンカが数10輪咲いていたのですが、小川脇の一輪に蜂が止まり、一心に蜜を吸っていました。今冬は豪雪になった安曇野にもようやく春がやってきたんだなと思い、シャッターを切りました。

[中信エリア]    この記事のリンク