2010年5月 9日

八重桜並木

20100506150247.jpg

西澤 利治さん
撮影日:2010年5月6日
場所:小布施町 千曲川土手
殆どの所で「そめい吉野」は咲き終わり、今は八重桜の真っ盛りです。
ここ小布施の桜も丁度見頃です、八重は花にボリュームがあり見応えがします。

[北信エリア]    この記事のリンク    




菜の花

20100506122043.jpg

ペンネーム:アンさん
場所:野沢温泉に行く途中、飯山市瑞穂(みずほ)地区
野沢温泉に行く途中、飯山市の「菜の花畑」に立ち寄りました。
信州の自然に癒されました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




田んぼの代かきと中央アルプス連峰

20100504004724.jpg

坂牧 勉さん
撮影日:2010年5月3日
場所:駒ヶ根市中沢区
駒ヶ根市地区では田んぼの代かきが始まり水が張られた田んぼは水鏡となって残雪の中央アルプス連峰が写って格別な風景が見られます。風が無くアルプスが雲に覆われたり空が雲っていない条件は中々揃わずこの日は風が出て来てしまい見事な水鏡ではありませんでした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




爽やかな朝

20100503102403.jpg

ペンネーム:のむちゃん
撮影日:2010年5月3日
場所:松本城公園から
新緑の季節、軽快な足取りで公園を散歩していると、木漏れ日に包まれる緑のヤマモミジとピンク色のカイドウに囲まれながら空気思いっきり吸い込んで爽やかな朝を迎えました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




さわやかな風の如く

20100503081251.jpg

浦野 博克さん
撮影日:2010年5月2日
場所:大糸線信濃森上駅前の道路を白馬大池方向に徒歩4~5分くらいの所
5月のうららかな天気の中、残雪の山々を背景に、古民家の脇を走り抜ける「あずさ号」。
まるで爽やかな風のごとく、白馬の大自然の中を通り過ぎて行きました。

[中信エリア]    この記事のリンク