2010年5月 8日

徹然桜と雪山

20100506224042.jpg

松田 伸夫さん(愛知県)
撮影日:2010年5月3日
場所:白馬村新田地区 伝行山 
年に数回白馬を訪れるが、この時期に白馬を訪れるのは今回が初めて。今年は例年に比べ花々の咲くのが遅いとは事前に情報を得ていたが、連休に入ると共に気温も上がり、当日は徹然桜も満開に近い状況。快晴にも恵まれ良い撮影旅行ができました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




信州と飛騨の境

20100505185700.jpg

増村 多賀司さん
撮影日:2010年5月3日
場所:木曽町、王滝村 御嶽山・山頂(剣ヶ峰)
木曽の御嶽山に登って来ました。山の上は新雪が積もり、まだ冬の様相でしたが快晴に恵まれ360度の展望を楽しむことが出来ました。
お隣の乗鞍岳を始め信州と飛騨の境の北アルプスが遙か遠くまで連なっていました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




湖に生える古木

  20100502231848.jpg

竹内 勝男さん
撮影日:2010年5月1日
場所:飯山市北竜湖スキー場奥の「北竜湖」にて
雪解け水を集めた湖面が輝いています。湖畔に映える古木が、満開の桜や周囲の山並みと良くマッチして見えます。のどかな高原の静かな湖に、心が洗われました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




再びキハ52走る

20100506204153.jpg

平林 浩文さん
撮影日:2010年5月5日
場所:小谷村 大糸線 平岩~北小谷間 
糸魚川~南小谷の大糸線非電化区間の定期運行を今年3月のダイヤ改正で終了したキハ52気動車ですが大糸線沿線の自治体の要望によりこの5月3~5日ジオパーク号として運転されました。
3月の引退時には雪景色だった沿線もすっかり春の景色にかわり新緑が眩しい季節となりました。そんな中懐かしいエンジン音と共にキハ52はやってきました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




居谷里湿原

  20100502083026.jpg

ペンネーム:三番手さん
撮影日:2010年5月1日
場所:大町市 居谷里湿原
とても静かで、聞こえるのは小鳥のさえずりだけです。きつつきが木を叩く独特の音も聞こえました。
湿原には水芭蕉とリュウキンカが争うように咲き、彼方には白馬連峰も見え心身ともにリフレッシュできました。

[中信エリア]    この記事のリンク