2010年5月12日

五月晴れ長閑な風景に懐古

20100511234640.jpg

野村 倫直さん
撮影日:2010年5月9日
場所:松本市アルプス公園北側の芥子坊主農村公園付近から
整地された畑にねぎが植えてあったり、小屋や花や新緑に囲まれながら遠望に残雪の北アルプスを望む景色、そして澄んだ青空。
農村に育った私は幼い頃に見た風景を思い出した感じがしました。また、これら風景のコントラストも気に入り、しばらく眺めてしまいました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




菜の花と千曲川と斑尾山

20100508231725.jpg

松木 浩彦さん
撮影日:2010年5月8日
場所:飯山市菜の花公園
いい天気に恵まれ、まぶしいくらいに輝く菜の花を撮影することができました。
丘の下には千曲川が悠々と流れ、遠くにはわずかに雪の残った斑尾山を臨める絶景の地です。

[北信エリア]    この記事のリンク    




水面の菜の花

20100511145636.jpg

中川 満さん
撮影日:2010年5月10日
場所:大町市 中山高原
大町市の中山高原へ、菜の花の撮影に出かけました。以前スキー場だった緩やかな丘に残雪の北アルプスを背に黄色いじゅうたんが広がっていました。
この時期にだけ菜の花畑の一角に現れる「まぼろしの池」に朝の陽光に照らされた菜の花が、映し出される光景が素晴らしく、シャッターを切りました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




新緑と残雪のハーモニー

20100512103613.jpg

ペンネーム:サンピラー真島さん
撮影日:2010年5月10日
場所:志賀草津道路を渋峠から白根方向に下った県境の道路から高山村方向の谷筋を撮影。(左上に少し映っている山は笠ケ岳です)5月10日昼ごろ撮影。
5月10日昼ごろ、志賀草津道路を白根方面に向かう途中、県境より長野県高山村方向の谷筋を撮影。この谷の下は七味、五色温泉や紅葉で有名な松川渓谷につながる谷筋です。新緑と残雪が程良く調和し心地よいリズムを感じてシャッターを切りました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




田植え間近の白馬村青鬼

20100509105429.jpg

ペンネーム:ノスタルジアさん
撮影日:2010年5月15日
場所:長野県白馬村青鬼
快晴の爽やかな朝、集落保存地区青鬼で撮りました。
田植え間近の水田は北アルプスを鏡面の様に映していました。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)