NHKさいたまブログ

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、月に一度の川柳コーナー「詠む さいたま~ずさん」。

レギュラー選者の相良博鳳さん・相良敬泉さんとお送りしました。

20231124_thum.jpg

【詠む さいたま~ずさん】
今回は、144句の川柳が届きました!
埼玉、そして全国から投稿いただいたみなさん、いつもありがとうございます!!

見事、賞に選ばれたのはこちらです☆

♪最優秀賞♪
・絵日記に故郷の桜凛と咲き
 上尾市 村田伊代さん

♪優秀賞♪
・美しい棚田を描く赤とんぼ
 大阪市東淀川区 ばたやんさん
・世の中の平和を願う年賀状
 上尾市 力さん

♪佳作♪
・父の背は何度描いても丸くなる
 北本市 市村禎雲さん
・幸せな家庭を描く恋心
 岡山市 大澤葵さん
・オムレツにご免ねと朱記仲直り
 上尾市 てつおさん

受賞されたみなさん、おめでとうございます!

12月のテーマは「涙」です。
締め切りは、12月14日(木)必着、放送は、12月22日を予定しています。

投稿いただくときは、NHKさいたま放送局のホームページから、専用の投稿フォームに進んで3句以内の川柳と「お名前(ペンネームも可)」「名前の読み方」「住所」「年齢」「電話番号」を必ず書き添えてください。

みなさんのご投句、お待ちしています!
 

【まちむら便り】では、さいたま市を代表する太鼓の祭典「さいたま太鼓エキスパート2023」をさいたま観光国際協会の伊野宮啓泰さんにPRしていただきました。30回目を迎える記念すべき今年の大会では、3部構成のプログラムに加えオープニングとエンディングでの合同演奏が行われます。

子どもから大人まで、市内12の団体が出演する壮観な太鼓の大会。
伊野宮さんも過去の大会で写真撮影をしたときには、カメラのシャッターを押す手が止まったほどの迫力があったそうです。あさって、11/26(日)午後1時から。会場はRaiBoC Hall (市民会館おおみや)の大ホールで、入場は無料です。

 

【晴れときどき さいたま~ずさん】は、熊谷地方気象台・気象情報官の入福敏行さんに「今年の冬の天気の見通し」「埼玉県特有の冬の気象の特徴」について電話を繋いでお届けしました。

このところ朝夕と昼の気温の差が大きいですが、体調管理には気をつけたいですね。
また、県の北部では、とくに強い風に見舞われるという「埼玉の冬」、火事にはくれぐれも注意して下さい。


聴き逃し配信は、こちらから